 


☆犬連れ京都旅行※高速道路SA・PA情報 

東京から出る時と入った時、ちょっと渋滞にはまりましたが、他はほとんど渋滞することなく動けた高速道路。
東京⇔京都間はジャスト8時間でした。(そのうちママンが運転したのは1?2時間位でせうか・・・トホホ)

車に乗る時はいねはこんな感じで乗ります。後部座席利用です。

20070411114914.jpg


基本的にこの「いねセット」スタイル。
でも短い移動の時はキャリーバッグに入れて膝に抱えたりすることもあります。
お水は余り沢山入れておくとこぼれたり、チッコが近くなったりしそうなので最小限に。でも脱水症状が起きてからでは遅いので必ず用意するようにしています。




高速道路のサービスエリア情報は Honda Dogのサイトを参考に幾つかピックアップしておきました。

寄りたかったサービスエリアは以下の通り。

東京→京都(下り)  京都←東京(上り)
 
◎ 足柄SA      ◎ 黒丸PA
○ 富士川SA     ○ 多賀SA
○ 遠州豊田PA    ◎ 上郷SA
○ 浜名湖SA     ○ 浜名湖SA 
○ 上郷SA      ○ 牧の原SA
◎ 多賀SA      ◎ 富士川SA
◎ 菩提寺PA     ◎ 足柄SA  
           ◎ 鮎沢PA

・・・でも実際はそんなに行けませんでしたねぇ。幸い道路が空いていてSAとSAの間が1時間も無かったりしたので、すっ飛ばしました。
で、実際に寄った場所はコチラたちです。



東京から京都へ(下り)

 足柄SA

ここは絶対に寄るつもりでした!
実際寄ってみて大変良かったです!!犬ばかりでなく、小さなお子さんと一緒の方も是非!素敵な公園が広がっています。

20070411120434.jpg

正面左裏手に道が広がっています。トンネルを越えるとそこが公園&ドッグラン!

20070411120522.jpg

緑に溢れた素敵な空間ですよ!!感動!!

20070411120557.jpg

わんこ用のミニプール&水飲みもあります!水飲み場の蛇口がオサレ

20070411120734.jpg

嬉しいウンチ用ゴミ箱。なんとティッシュの箱も用意されていました!

・・・でもねーこんなに完備されているのにやっぱりあるのが放置ウンチもーーーー・・・
そしてトロ臭くもそんなウンチを踏んじゃったいね・・・嗚呼。
でも大丈夫!
20070411120716.jpg

なんと足柄の水が出るペット用足洗い場も用意されているのです!!
水飲み用の器もちゃんとあります!凄いですね!!

もう至れり尽くせりだし、景色も綺麗だし。
感動の嵐でした!!
ワン連れで東名に乗る時は寄らなきゃ損ですよ!!

20070411121021.jpg

なかなか斬新なネーミングの植物もあります(関係ありませんが)

遠州豊田PA

コチラはドッグランはありませんがウンチダストが用意されていました。
20070411121353.jpg

いねには関係無いそうです(うそつけ!)

菩提寺PA

コチラも絶対寄りたかった場所。2006年11月にオープンしたばかりの新しいドッグランがあります。

20070411121630.jpg

車を降りると左のような看板が目に入ります。

20070411121712.jpg

ワンコ用の水飲み場・トイレ・ウンチダスト完備です!

サービスエリアって、昔は(お役所管理だった頃?)とてもじゃないけどトイレが汚くてズボンなんかでは入りたくないような環境だったのに、今は本当にどこも綺麗になりましたね?。昔はいつもロングタイトで行っていた位(ロングタイトだとクルクルっと持ち上げれば服をカバー出来るので・笑)

そんな感動を抱きつつ京都入り。
京都での詳細はまた別途アップします!



京都から東京へ(上り)

黒丸PA

こちらも昨年11月にオープンしたばかりのドッグランがあります。
20070411122236.jpg

「アタクシが参上しましたわよ!」

20070411122553.jpg

コチラも勿論水飲み場・トイレ・ウンチダスト完備なのですが、やっぱりあった放置ウンチ・・・しかもでかい!!体重15キロレベルのブツがどーーんと放置されているのが悲しい・・・。
どうしてそこにウンチダストがあるのに放置するかなー・・・

ちなみにコチラの注意点は柵の下の部分と地面との間がちょっと(10?弱)開いています。
ほとんどの部分は網で補強されているのですが、入口の内側のドアの下だけは補強されていません!
いね(3キロ)がすり抜けてしまいましたので、チワワなどのオーナーさんは十分にご注意を!!


20070411122920.jpg

「走るのは最高ですわ!!」

ここでもいね、走る走る・・・

結局この後、かなりの熟睡モードに入ったのと、道路が空いていたのでそのまますっ飛ばして帰ってきました。
一度富士川SAに寄ったのですけど、いねが爆睡していたので起こさずに私達だけ寄りました。(やや寒い気温でしたので車内温度は大丈夫でした)
富士川楽座の中にあるトイレはお勧めですよ(笑)
太古、人はこうして用を足していたのかと思いを馳せられます。

結局そんなに寄れなかったのですけど、寄った場所はどこも素敵な場所でした。
とにかく足柄SA(下り)だけはなにがあっても寄って下さい!!
私なんかSA目的だけでも行きたい位気に入っちゃいましたから♪




一応サービスエリア情報はこんな感じで。
次回は京都・ドッグカフェ報告。
でも2ヶ所しか行けなかったんです(涙)
やっぱり計画上と実際の行動は思うように一致しませんね・・・しくしく。

大量の洗濯物が仕上がったようなので、これから干さないと。
旅行は楽しいけど、後のこれが大変ですよね??あはは??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
アタクシはもう元気回復ですわよ!


Comments

京都旅行、お疲れ様でした。
実は私、近郊に住んでいながら花見シーズン真っ盛りの京都には行ったことないんですよ。
人の多さを想像するだけでぞっとして。
でもきっと綺麗なんでしょうね。
京都犬連れ観光、これからの記事を楽しみに、そして今後の参考にさせてもらいます!

ほほぅ、これが噂のサービスエリアのドッグランですか。
サービスエリアなのに、至れり尽くせりですごいですね!
こんなに揃えてくれているのに、放置とは許せません!!
こういうことする人がいると、せっかく犬連れで旅がしやすくなりつつあるのがだめになっていきそうで・・・
いねちゃん、ばっちり踏んじゃうし(笑
これからの記事も楽しみ!

v-286飼い主Yさま

もー本当にすごい人&車で!!ビックリでしたよ。
一応東京在住(←こだわる)なんですけど、人ごみとは無縁の場所で暮らしているので結構ビビリました。

でもさすがに桜の美しさは段違いのレベルでした。
文句無く!!

v-286MOCOさま

ねーーーーッ!!本当にどうして2メートル横にウンチダストがあるというのにそこに入れないんだか・・・!!

折角素敵な施設を作ってもらっているというのに。しかも無料で!!
こういう人が沢山出てきて閉鎖されないことを祈るばかりですよ。

もー本当にドタバタの道中でしたけど、楽しかったです。
のんびりアップしていきますのでまた遊びに来てください♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/498-18823c9a

