スポンサーサイト 


「医ね龍」 

ここは羽妃病院がんセンター。

神の手を持つという噂の天才外科医・奈羽野いね医師はここでチーム・ライスズを結成。
今日も難しいオペに立ち向かっている。

チーム・ライスズ(?)

        ↑ちなみにこれは私が現役時代使っていた聴診器だ

「アタクシが奈羽野いねですわ。この症例は難しくてよ」

0712058.jpg

「むむ・・・でもやるしかありませんわ!!」

0712052.jpg

本日の患者はこちら。腹部に大きなできものがありますの

0712051.jpg

「術式開始!!ですわよッ!!」

0712053.jpg

「メスは要りませんわ!アタクシの手が勝負ですわ!」

周囲の声 「おぉ!!患部を直接・・・!!コレが噂の神の手か・・・!!」
 
                  ザワザワ

0712055.jpg

「むむ!!見つけましたわ!!」

周囲の声 「ま、まさか!!だってまだオペが始まって20秒だぞ?!」

                    どよめき

0712054.jpg

「コレが問題のできものですわね。摘出!!ですわ」

周囲の声 「おお!僅か30秒で患部に達した!!こ、これが神の手・・・!!」

                   おぉーーっ!!!  パチパチパチ(拍手)  




まぁ、いねのオペを受けたいとは思いませんが。

実は今日、先延ばしにしていた区のがん検診に行って参りました。
なんかね、やっぱり億劫で。
それに「私は大丈夫なんじゃないの?」という気分だったんですね。

行ってしまえばあっと言う間で。
なんだ、こんな簡単なんならもっと早くやればよかった、と言う感じ。

何で急に行こうかと思い立った理由はまた単純で。
毎朝見ている朝のニュースの特集がここ数日、「がん」をテーマにしていたんです。
今朝は緩和ケアについて。また先日は早期発見の大切さについて、など。

それを見ているうちにそういえば実は私の母親だって「がん」だったんだよな、ということを思い出しました。

ただね、うちの母親の場合は幸い本当に初期の初期でがんが見つかって。
もう本当にちょっとしたできものを取る感じで手術もアッサリ成功。
(ま、その時はその時で非常にドキドキしましたよ)
現在は一年に一度位経過観察をしに通院していますがすこぶる元気にしております。

その時は本当に早期発見の大切さを痛感していたのですけどね。
喉もと過ぎれば・・・の典型ですよね、その大切さを自分自身に重ねることすらしなくなっていました。

大事ないねと主殿(←順番は問わないで。うふ)の為にも自分も大事にしないといけないんですよね。

大切な存在を守る為には自分が健康であることが大切。
いねが弱っていく時に私が弱っている場合じゃないですもの!!

これから検診・予防医学に対してもっと関心を持たなきゃ。

・・・って、実は数年前まで病院で患者のケアに当っていた頃、エラソーに患者さんに説教垂れていたんですけどね、こういうことを。・・・忘れるもんだなぁ。
医者の不養生とはよく言ったもんだ。

あ、私は医師じゃないけど。鍼師ですけどね。
(↑どちらかというとこっちの鍼より裁縫の針の方が向いていたと思うのですが)

これからの検診の内容が更に充実し、受ける人がより増えますように。

そして。がん自体の治療が更に向上しますように。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

ママン、いつまでも元気でアタクシの世話をなさってね!

                                     お前もな

Comments

おおおっいねちゃんが、名医になってるっっ!
すばらしい技術だ!(笑)

がん検診に行かれたんですね~。
う~ん・・・私は行った事ないんですよね(; ̄ー ̄A
会社の健康診断くらいかなぁ。
でも、ホントは行った方がいいですよね~。どうも面倒でv-356
お母様、元気になられてよかったですね!
やっぱり、早期発見が大切なんだなぁ。
メンドクサがらずに、ちゃんと病院に行かなきゃ。

あ~私も年に1度人間ドック受けています。
婦人科もちゃんとね!
癌って遺伝するっていうかそういう体質が似ているらしいです。
祖父母が癌で亡くなっているので。。。
お互い愛犬の為に健康に気をつけなくっちゃいけませんね!
(ダンナじゃなく?)
↓いねちゃんオフ会に参加されたのですね。
私もたまに。
私もいねちゃんに会ってみたいです(*^_^*)

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

今回、12月より会員様が自由にお知らせや
告知などを掲載できる5infoというページが加わり
ました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非利用してみてくださいね。

(お仕事・イベント・習い事・パーティ・勉強会
異業種交流・サークル活動・ペット里親探し
勉強会・オフ会・友達募集など)

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

v-286RUUさま

検診ってやっぱり億劫なものですよね。
予約して、行って、待って・・・って考えただけでも、健康な時だと「えー、別に大丈夫なんじゃないの~」って気分になりますもの。

でもねぇ・・・

うちの母の場合はがん検診じゃなくて、たまたま別件で通っている近所のお医者さんに行く前日に「あれ?ナニこの硬い粒?」と思って、医師に何の気なしに「コレなんでしょうね?」と聞いた所、あっと言う間に「がんセンター」への紹介状となったんですよ。

いや、告知もヘッタクレもあったもんじゃない(苦笑)
(ちなみに母は自分でチャカチャカと保険会社に「がんになったので保険金下さい」と電話してました)

本当に初期だったみたいで。
手術を!と焦る私に担当医が「いや、まぁでも別にそんなに焦らなくて大丈夫ですよ~」となだめる位でした。

勿論自覚症状なんか無かった時期でしたが、これがもし進んでいたら・・・。
やっぱり早期発見は大事だと思います!
デコラちゃんのためにもRUUさんも是非検診へ!!

v-286ゆゆさま

うちは数年前まではがんに罹る人が居なくて。「うちはがん家系じゃないんだ~」なんて呑気に構えていたのですが、数年前から数人ががんを発症しまして・・・。

やっぱり生活習慣や環境の変化なのでしょうか。もう自分もちゃんと立ち向かわないと!ですよねぇ。

オフ会はとても楽しいですけど、また後で凄く疲れますね~(苦笑)
昨日も疲れのせいか?口内炎が出来ていました・・・体力無いの、どんだけぇ~~ってことで。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/690-455b2a27

