スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなイブもありということで 

どこぞのCMで「世界が一番輝く日」だというイブの本日ですが皆様いかがお過ごしでせうか。

我が家はそれはそれは待ち望んでいた計画を実行しました。

イブの本日・・・


我が家が一番輝く日


こんな所に行って参りましたよ。

本所防災館

手前のはお人形


防災に関する資料や体験コーナーがあります。
ちょっと前にテレビで観て、ずっと行きたくて。
主殿が冬休みになったら行こう!!と決めていて。

予約の関係で訪問日が今日になりました・・・イブですが、まぁクリスチャンじゃない我が家では別に、ってことで。
予約は13:10?の体験コースを予約。
煙避難体験→地震体験→消火器体験→暴風雨体験と4つの体験が出来ます。

煙体験は約40メートルの煙が充満する迷路を腰をかがめて進むのですが、腿が・・!!
しかも暗いので結構怖いんですよね。
腰を伸ばして高さのセンサーに触れてしまうと外にあるモニターで赤いがでて「一名死亡」となってしまいます。

無害な煙でも結構苦しくなってくるので、これがホンモノだったら・・・。
うーん、冷静に対処できるかしら・・・

揺れます


ちなみにコチラは地震体験の部屋。
マニュアル・阪神淡路大震災・関東大震災の揺れを体験します。
私達は関東大震災の揺れに参加したのですが・・・こ、怖い!!
体験だと分っていても怖いんです!!nau、ヨダレが出てしまいました。

頭をおおってテーブルの下に入るのが精一杯。
もう本当にこれが突然きたら・・・何も出来ないと思います。
ましてや阪神淡路大震災の時は明け方でしたから・・・眠っている時・・・。
・・・考えられない。

消火器体験ではホンモノの消化器に近い重さ(6キロ)の水入り消化器を使ってモニター画面の火を消します。
消火器も使うのは私初めてで・・・。ホースを上に引けばいいのに一生懸命横に外そうとして遅れをとりました(トホホ)

でもこれで消火器を使える自信がつきました!!

で、これが一番メイン?の暴風雨体験コーナー。
前方から雨風が出てきます


風速30メートルの風と雨を同時に体験できます。

ブティックのごとく

ちゃんとカッパ&長靴が用意されています。
外人さんも来るそうで3L?4Lまで用意されています(すげー)

カッパ女


完全防備の図。

冬ですが降る水はもろ水です。冷たい!!
私達の集団に子供がいたので風は少し弱めだったそうですがそれでも結構きつかったです。
うーん、台風の中継ってあれ、相当きついんでしょうねぇ。
危ないですよ、ホント・・・。

これで体験コースは終了。
四つ全部が終わってからは自由に見学できます。

各種資料などですが主殿は地図フェチなのでもうそれは熱心に見学していました。

一番最後はクイズコーナーにて災害クイズに答えて終わります。
結構立派よ

終了証げっと♪

重いし暑いし

消防士さんの制服を着て写真も撮れます!

凄い重いの!!ビックリですよ!!
こんなに重いものを着てあんなに動いたり走ったりするのですね。
もう本当に尊敬です。
こういう職種の人には沢山お給料あげて欲しいですよー。
(どこぞのゴルフ&ブランド好きの御役人にじゃなくてね)

ちなみにベージュ、オレンジ、黒い制服とあります。黒はたしか特殊任務を行う精鋭部隊だそうです。
「今は銀色のじゃないんですか?」と問うたマヌケなnau。受付のおばさんに「いや・・・それはもう随分昔の・・・」と絶句されました。・・・そうですか・・・。

勿論売店には各種防災グッズがズラリ♪

お餅は水でもどします

こんなものを買ってみました。
カンヅメのパン!興味あったんですよね!!

中身はこんな感じ。
早速喰ったわけだ


結構美味しいですよ。パンというよりは・・・バターが一杯入った感じなので、どちらかというとパウンドケーキに近いかな。
ちょっとお水が欲しくなる食感ですけど。でも避難時に食べるものとしてはかなり美味しい部類じゃないかと。

イブの午後、防災用品のカンヅメパンでティータイムを過ごす我が家でございます。

しかし今日の防災館は是非ワンコも連れて行きたいですよねぇ・・・。
地震の体験とかさせたい・・・。
いねは大地震がきたらどういう反応をするのかしら?
言葉の分らないワンコ達こそ、体で体験しておかないといけないとおもうんですけどねー。

いや、とにかくこの防災館は本当に勉強になりますのでお勧めです。
今日はすごく空いていたのですが(16人位)普段は同時に120人体験コースを実施することもあるとか!!
平日の空いている時を選んで予約してじっくり味わうことをお勧めします。




本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/index.html
何とビックリ、入館料は無料です!!

地下駐車場もちゃんとあります。こちらも無料。

※記念撮影可・ブログなどに載せる場合も許可を戴けばOKです。




こんな風に過ごした我が家のイブ
昨年は地図類を大量に買い込み、今年は防災館で防災の勉強。

うーん、我が家のイブには華やかさが似合わない・・・

今年は特にクリスマスプレゼントと言う形では何も貰う予定が無いnauですが。
もし何か貰えるとしたらもう絶対に「いつまでも家族が元気に無事に過ごせること!」を貰いたいとものです


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

地震・雷・火事・ママン・・・・

                なんだと?!

Comments

防災館おもしろそうっっ!!
私も一度、地震の体験してみたいって思ってたんですよ~。
体験出来る所があるなんて、知りませんでした。
ダンナの実家が神戸なんで、阪神淡路大震災の話をよく聞くんです。
みんな、何が起きてるんだか分からなかったとか、
爆弾が爆発したのかと思ったとか・・・。
その時ダンナは既に東京に出て来てたし、実家も震源地から離れてたから、
そんなに被害はなかったようですが、
被害にあった親戚が、避難してきたり、色々大変だったそうです。
関東大震災も、来る来るって言われてるし、もっと防災を身近に感じた方がいいですよねぇ。

私も行った事があるのですが~
恐ろしく前、10年位前・・・
随分とハイテクになったものですねぇ(@_@。
それにしても主殿(あるじどのと読むの?)はお早い冬休みですね。
ロングロングバケーションですね(笑)
そういえば会社の人も25日から連休を取っている人が数人。
という事は22日から大型連休で主殿と一緒ですね。
お羨ましい!

nauさん
わたしも前にテレビで観て「わぁ楽しそう!行ってみたい!」と思いました。確かTBSの男性アナウンサーが体験してたような。
我が家のクリスマスは家で過ごしました。クリスマスには不似合いな、和のメニューすき焼きで。一応、ケーキだけは買いました。
あずきには、nauさんもいねちゃんに作られたサツマイモとりんごのモンブランを作りました。それといねちゃんとお揃い?のおやつをあげたのですが、大興奮で大変でしたv-393 我が家には「わんこと優雅にお食事」は叶わぬ夢ですv-406
いねちゃんにも喜んでもらえて嬉しいです。注:チキン風の骨クッキーの骨にはお気をつけくださいね。あずきはあまり噛まずに飲み込んでしまうので、ウ○チから骨が出てきましたv-399。もっと考えて選べばよかったですね。ごめんなさい

お久しぶりです。
ちょっと体調を崩してました。

楽しそうなイブですね!!
私は整骨院にしか行ってません(泣)

ココ、面白そうですよね。私も以前テレビで見ました~。地震、怖いですよね。入居してすぐに震度5弱の揺れを体感したのですが、まだパピーだったうららは怖がってパニックだったし、エレベーター止まって動かないし…。ほんと、震度7の揺れって、恐ろしい。

  • [2007/12/25 16:29]
  • URL |
  • でぶでぶぅ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

とても興味深く読ませていただきました。うん、いつか行ってみたいです。
缶パンは食べた事あります。
なかなかでした。いつものカンパンはなんぞやという感じですね。
いざという時のために、クレートにはすぎ入るようにしていますが、いざとなったらどうなるかわかったもんではありません・・・・・・

v-286RUUさま

絶対に一度行っておくことをお勧めします!!
地震の揺れなんてやっぱり体験しないと分らないですよね。
でも本当に怖いんですよ、来るぞ来るぞ!と構えていても!!
阪神淡路や新潟を体験された方がどんなに恐ろしい思いをしたのかと思うと・・・。

あと消火器の使い方も簡単なものですけど、やっぱり一度は練習しておかないと本番?でイキナリは使えませんよー・・・。

そうそう、119番通報のシュミレーションも出来るのですよ!
119番なんて簡単じゃん~と思っていたのですけど・・・出来ませんでした!!

焦って110番していました・・・嗚呼!!

是非是非一度ご来館を!!

v-286ゆゆさま

一応「ぬしどの」と読みますです(笑)
館内は本当にハイテクな資料館でビックリしました。
これで無料って!?

主殿は22日からお休みに入ったのですよ~。
会社の体質的にこの時期は仕事にならないんだそうです(苦笑)
今まで物凄くハードワークだったので少しのんびりして欲しいのですけど、なんだかんだと忙しく過ごしています。
貧乏性なんでしょうね~あはは

v-286あず(M)さま

多分同じ番組を観たと思います!!
安住さんと春風亭小朝さんのぴったんこカンカンじゃありませんでした?!

それを観てスグに調べて・・・ずっと行きたかったのですけど、のびのびになっていました。

昨日いねにチキンの先の方2センチ位を砕いてフードに混ぜてあげました!
すごく大喜びでしたよ!!

骨の部分はカフェであげることにします。カフェで長持ちするタイプのオヤツは貴重なので助かりますです♪

うちもいねがいると優雅な食事なんてムリですよ~(笑)

v-286でぶでぶぅさま

私達の住まいの辺りだと液状化現象が一番怖いですよねぇ・・・。
実はその模型もあったんですけど、もうショックを受けるものでしたよ(涙)

地震、来て欲しくないけど最近一日おき位で地震速報がありますしね・・・(さっきもあったし)

もう地震は「来るもの」として構えていたいと思います。

v-286とびママさま

是非是非一度ご体験下さい!!
これは体験して置いて損はないです!

缶パン、本当に結構いけますよね。
うん、出来たら今までの乾パンよりはこっちの方がいいかなぁ~なんて。
ま、非常時は贅沢言いません!!

ちなみに私は割とほとんど何も食べないでも一日、二日過ごせる人間(燃費が良い!!)なんですけど、逆に主殿はスグにお腹が空く人なんです・・・。
非常時、大丈夫なのだろうか・・・

いねにも是非あの揺れを体験させておきたいものです。
あの揺れの中、「ハウス!!」出来るかしら・・・心配。

私も

防災館行ってみました。それなりに楽しみました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/705-025f2619

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。