 


ワンコのアロマ 

昨日からちょっと気になっていたのですが、

赤い・・・


この部分がすこーし赤かったのですね。
あれ?と思って昨日、今日と見たのですが明らかに赤くなっている気がします。毛も剥げちゃっているみたいだし。

明日は病院がお休みなので今日病院へ行くことに。

はげ・・・

「また病院ですの?もう今年3回目ですわよ」

我慢しなさい。

そんな訳で今年3回目の診察・・・。

いねを診察したあと先生が仰るには「もしかしたらアトピーの可能性もあるかもしれませんねぇ・・・」と。

・・・・なな、なんと。

いねはとても顔を洗う回数が多い気がしますし、前足や後ろ足の肉球も頻繁に舐める傾向があります。
もしかしたらそれも兆候の一つだったのでしょうか・・・

ただ、アトピーが出やすい目の周り・口の周り・耳の穴の付近等には特にまだ目立つ変化が見られないとのこと。

先生曰く「いねちゃんは前科(耳毛齧り)があるから、もしかしたらちょっとしたストレスや退屈で指しゃぶりをする感覚で自分をいじっちゃうのかもしれませんねぇ」と。

う、確かに。

そこで先生が薬などの使用の前段階として薦めて下さった方法がワンコのアロマ。

こんなオサレなものが我が家に


仔犬を安心させる作用のある「沈静フェロモン」(母犬の乳腺付近の皮脂腺から分泌されるもの)に似た香りを拡散させることによって、犬のストレスを軽減する作用を期待するものだそうです。

使用法


拡散させる機械は病院で貸していただけました。
これで効果や変化があるようだったら買えばいいということで。

これから数日はいねの様子を更に注意しないとです。

うーん、なんか最近、いねが色々心配を掛けてくれるなぁ・・・やれやれです。




でもこうしてスグに「じゃ薬ね!」という形ではなく、いねの性格に対応した対応策を講じてくれる先生に出会えて本当に感謝です。

いつも診察の時に診察だけではなくて日常のいねの様子なども色々関心を持って聞いて下さるのですが、こういうことも今回のような時にはありがたいなーと改めて思います。


折角いい先生に出会えたんだから、いねも治療頑張ろうな。

Comments

我が家のみすぼらコッカーも、でこをすりむいて傷跡が禿になってます(^^;)
アロマ、いいですね~。うちもそれをたいたら少しは落ち着きがでるのでしょうか?・・・無理っぽい。

v-286かみあじさま

昨日からの変化は・・・うーん、何となく大人しい気はしますけど、寒いからかもしれませんしね。

ずーっと焚いているのですけど、人間には全く分らないですね~。
どんな香りなのか逆に興味津々になっちゃいます。

でこ・・・ワンコって結構無鉄砲に突き進むから顔をぶつけることが多いですよね~。毛、生えてくるといいですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/721-f15eabca

