スポンサーサイト 


2008年度初作品 

この冬買ったお気に入りのコート。(自分の)

もさ隠し


下がどんなにもさい格好でもこのコートを羽織って襟を立て、マフラーをひと巻きするとアーラ不思議!なんとなくすっきりとしたシルエットに仕上がるじゃあ?りませんか!(←旧ッ!)

この色もポイントでね。
チャコールグレー。

ふふ、そう、元々「白い埃が付いたような」色なので犬の毛が付いてもそんなに目立たない!!んです。

(こんな理由で買われたこのコートは本当に可哀相)

気に入るともう穴が開くまで着倒す性質なので、いねとのお出掛けにはほとんど毎回着ています。
・・・って別にnauのファッソンの話なんぞどーでもよろしいのですよ。
しかも慣れないファッソン話、どうも文章のテンポが狂うぜ・・・

ま、まあとにかくですよ。

「かなりお気に入りのコート」
     
「いねとのお出掛けに毎回愛用」

・・・と、こうきたらもうアレじゃないですか。

そう、アレ

それぞれ30センチで出来ちゃう


↑・これ

(実際コートを着て行って売場で同じような生地を選びました。実は生地の素材も全く同じなんです。ちょっとびっくりしました)

そう、「お揃いのコートを着たい??ッ!!」ってやつですね(笑)

そんな訳で今年初作品は「お揃いのコート」に挑戦!
昨年は独自の(手抜きとも申します)手法をあみ出し、オリジナルな(適当とも申します)作品を次々と世に送り出したnauでございますが、今年はちょっと心を入れ替えてちゃんとした手法によるきちんとした作品作りを心掛けようと思っておりますの。

ちょっともったりした仕上り


そんな訳でちゃんと裏地も付けました。苦心の作。
裏地も私のコートの裏地と似たような色あいのものを。でも細かいチェックのものを選んで少し可愛くしてみた・・・つもり。

ちゃんと作るってやっぱり大変・・・。今回は型紙&袖付けも基本に乗っ取って作ったのです、
・・・がッ!!裏地の扱いになれていないのと、手縫いなのとで表地と裏地がうまく噛みあわず、ちょっとモサモサした出来上がりになってしまいました。接着芯とかを使っちゃえば良かったなー・・・

シックとも申します

「ちょっと地味ですわね」

ぅう。

私のコートはウエストで共布のベルトを結ぶ形になっているのですけど、いねでそれは腰周りが邪魔なので、背中の部分に金ボタンをつけた飾りベルトをつけたのですが・・・。

それでも地味だな。確かに。

あ、でもね、写真にするとこの上なく地味ですけど、ホンモノは少しは可愛いのですよ!
ほ、ほら!どんなものでもサイズがちっちゃくなるとそれだけで可愛くなるじゃないですか?!
(って、そんな理由の可愛さかよ!!)

女子高生いね・冬ヴァージョン


昨年作った女子高生いねのセーラー服ワンピを下に重ねてみたらちょこっと華やかさがでました・・・でも、重ね着はワンコにはちょっと

でもこのお揃いのコートでお出掛けする図ってちょっと楽しみ?!!
今日はあいにく雪になってしまってお散歩出来ませんが、次のお散歩の時は絶対にお揃いで出かけてみようと思います!!

今年は真面目なワンコ服製作、頑張ります?♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

ママンとのお揃いはもうこれだけにして下さいませよ

                     どーいう意味よ?!

Comments

いねちゃんとのおそろいコート、
とってもかわいいですね~^^。

こういうシックなの、私とっても好きです~♪

それにしてもnauさん絵もものすごくお上手なんですね~!!
ワンコって鼻のあたりの凹凸とか表現するのがとっても難しいと思うのですが
すばらしい出来栄えですね~i-189
うーん、素敵!

ところでいねちゃんアレルギーかもしれないんですか?
前に「ハル君にどうですか?」とお友達がおしえてくれた
βグルカンというのが皮膚疾患に結構いいみたいですよ~。
ご参考までに!

  • [2008/01/23 20:39]
  • URL |
  • りょうこ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おそろいの洋服って着て見たいんですよね~。
手先が器用じゃない私は、せめて色だけでも合わせようとしたり・・・・・
でも、結局は防寒だ、汚れてもいいやになってしまうのです。(全く余裕なし(涙)

  • [2008/01/23 23:16]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すごー!!
お揃いのコートまで縫っちゃうなんて・・天才だわぁ!!しかも裏地までつけちゃうなんて、愛を感じます(^^)
赤いスカートとの重ね着も全然アリだと思いますi-175すっごくかわいいけどな~i-237
あとは後ろ足に紺足はかせたら完璧な女子高生コスですねi-234って、それはさすがにやり過ぎですね(笑)

v-286りょうこさま

そうそう、ワンコのマズルの辺りの表現がナカナカ出来なくて上手くかけなかったのですが、しつこく何度も落書きしているうちになんかちょっとした「感じ」が出せるようになったんですよ。

今度はもっと大きい絵とか色つきの絵に挑戦してみたいですね~・・・でも私、色のセンスが無いからやめた方がいいかな・・・。

いねの肌は今日ちょっと悪い方に進んでしまいました。
しばらくは処方された薬で対処してみますが・・・。

とにかく早く良くなって欲しい!!ホントそれだけですね・・・

v-286とびママさま

お揃い、そしてサイズが小さくなるとどんなものでも可愛く見えますよねーv-343
そう!どんなものでも(笑)!!

私も基本的に犬と一緒の時は動きやすいこと、汚れが目立たないこと最優先です。
あ、あと寒くない格好もこの季節必須です~
いねと一緒の時のお腹が痛くなったりしたら大変なので!!

だからいつも同じようなもっさい格好になるんですかねーとほほ

v-286めぐぞうさま

表地が厚めの生地で裏地がツルツルの薄い生地なので2枚を上手くあわせながら縫うのが結構難しかったんですよ。なのでホンモノを見ると結構モコモコした仕上りで・・・。
でも別に売る訳じゃないし~!!とへーぜんと着せちゃいました!

いっそのことコートにプリーツスカートを付けちゃえば良かったかもしれませんね。
一作一作が勉強だわぁ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/722-c326bebf

