スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彷徨える鳥ゴボウ女 

愚痴・・・かなぁ?



本日東京某下町には鶏がらめいた萎びたゴボウがくたんくたんと彷徨っておりました。

とても一人で外出するのはまだ怖いくらいヘロヘロ体力のnauですが、一日も早くやらなくてはならないことがあり、近所の役所の出張所へ赴いて居る光景でございました。

やらなくてはいけないこと・・・といふのは難病指定の申請ってやつですか。
入院中何人もの人から「nauさんの症状だったら絶対申請通るから手続きだけはした方がいいよー」「これからしばらく掛かるんだから退院したら早く申請しないと」と薦められていたので、なれば、と申請してみることにした次第。

入院中に担当医の先生がサラサラと申請書類を作ってくださった所を見ると、なるほど、nauの症状もあながち外れたものでも無いらしい。

んな訳でネットで調べて最寄の役所の出張所に言った訳ですが・・・

春風にゴボウな姿態をくたんくたんさせ、息も絶え絶えに到着したnauを待ち受けていたのは・・・。

・・・そう、あの民間人には理解し難い

お役所仕事の壁ッ!!

この一種類の申請をするために、なんと2ヶ所で書類を揃えないといけない、という説明を受けた時からnauのゴボウ面にヒビが入りましたYO。

しかも説明の兄ちゃん、あろうことか

「これもね、人によって言うことが違うんでぇ?、担当者にその都度確認して欲しいんですよね?」等とほざく仰せになるじゃありませんか!!
おいコラ!!

今までどうにもシュークリームを思わせる柔和な面輪だったnauは大体こういう場ではなめられました。
でも今日は違うッ!!
ヒビの入ったゴボウに加えて滅茶苦茶息苦しいんじゃ!!

苦しい息の下から低い声でしかもヒビ入りゴボウ面で一覧表を指で叩きつつ、

「それではこの必要書類一覧にコチラで揃うものともう一箇所で揃うものをチェックして頂けますか?二度手間はふみとうございませんので」

と手帖に相手の兄ちゃんの名前を書き留めつつ言い放つnau。

ここで兄ちゃんの態度が急に丁寧になったのがまた悔しい。
ええい、ここまでしないと対応してくれないのか。

結局、その窓口でそろうものは2種類。
もう一つ住民票の写しとやらはまた違う窓口だそうで。

クタンクタンと移動し、申請書を書くゴボウ・・・
ちなみに住民票のなんだ、あの、「本籍は記入しますか」とかいう欄、あれが良く分からなかったので未記入にしておき、後で聞こうと思っていたら、いざ窓口にきたオサーン、超高圧的に

「本籍はどうするんですか?記入するの?しないの?」

プチ・・・サクッ

・・・ゴボウのササガキ、キターーーー!!!

ゴボウ女、黙って「申請の目的」欄を指で叩き示し

「こ・の・目的で使うのですが、この場合は必要ですの?必要じゃありませんの?」

・・・まさにいね語ですよ。
ゴボウは怒り心頭になると超丁寧な言葉遣いになる傾向がございます。

目の前でサクサクと出来上がっていくササガキ女にさすがにビビッたのかおっさん、イキナリ分厚いファイルを取り出し必死に調べ始めたじゃありませんか。
・・・しかもカナーリ時間かってるし。

そっちが分らないような難しいものをどうしてコッチが知っていてキチンと記入するまで責任を取らないといけないのよ?!こっちが判断して間違った場合、どーせ受け付けないんでしょう?!

心なしか会計を待つゴボウの周囲には人が少なかったような気がするのですが・・・

ここで書類をそろえたらもう一箇所、1キロ程の保健関係の施設とやらまで行かないといけないらしい。
もう・・・頼むよ・・・どうして一つの申請なのに二ヶ所行かないといけないのよ・・・。

もう一ヶ所ではまあ割とマトモな対応をしてもらえたのでゴボウのササガキが更に盛られることはありませんでしたけど・・・。

しっかし無駄に立派な建物だったなーーー(←もう何もかも面白くないらしい)

とてもではないけど歩いて帰れる状態じゃなかったのでよろめきつつタクシーを停め、乗り込み自宅近くの大きな交差点名を告げると・・・

「それどこですか?」

・・・どーやらこの辺の地理に全く詳しくない運転手さんでした。
もぉーーーーさっき乗ったタクシーの人もイキナリ、ナビに入力始めちゃうし、今日ってなんなのよ!と不機嫌になりかけるゴボウでしたが。

なんかこのおじさん、結構面白くて。

「いやーおじさんねーまだこの辺詳しくなくってねー、あ!!一方通行に入っちゃった!!うわ、ごめんね!逆戻りしちゃうなぁー!!急ぐ?大丈夫?じゃあさ、この分はおじさん弁償するからさ。ほんとごめんね!うわ、また一方通行だよーーー(また更に逆戻り)まいったなー、あ、やっと戻れる!!なんだなんだー小学生が多いなー」

(ぼそっ) 「・・・下校時間なんですよ、今」

「あ、そーなんだ、お客さんこの辺の人?いやー助かるなぁーお客さんに聞くのも悪いんだけど、どこで曲がればいいのか教えてくれるー?  (延々・・・・)」

結局800円の時点で到着したものの、「おじさんが間違えちゃったからさー、悪かったねー初乗りでいいからさー」と710円支払って自宅に到着・・・。

ま、なんていうか・・・問題ありっちゃぁアリなタクシー運転手だけどさ・・・。

なんか、おっかしくって、思わず本日初めて笑ったゴボウ女。
役所の無愛想かつ不合理な対応の後だったから余計おっかしくって。

一人でケタケタ笑っていたら珍しく腹が空いて来たので近くのお弁当屋さんでお弁当を買って帰りました。

今日のお弁当は「鳥ゴボウ弁当」

とにかく今は喰って体力・体重つけるとしよう。
ゴボウは早く卒業しないとな。

Comments

おいたわしや、お役所仕事にストレスも倍増ですよね。
私、ニブいのかあまり窓口のヒトにムカッと来たことないんですけど、コツとしては機械相手だと思っちゃうことですよ。
・・・窓口のヒトもきっとそう思ってるんでしょうね~。 ムカ・・・(-_-メ)

あはははは・・・・笑っちゃいけないけど、抱腹絶倒のこの文書v-411
何だか「呪いのゴボウ女」と言う小説出来そうね~~~v-407
いねちゃんの所に帰って来れたので(何かおかしいね、いねちゃんの所に戻って来たのがnauさんじゃないね、いねちゃんが帰ってきたのか?)
文章にも力!が入っている気がしますv-217

  • [2008/03/17 23:19]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは(^^)
わらっちゃいけないと思いつつ、私も笑ってしましました(笑)
でも、ほか弁当食べれるくらい元気になってきたのかな?と思うと嬉しいですよ(^^)
そうそう、いっぱい食べて体力つけて、一日も早く、
いねちゃんを思い切りぎゅぅぅぅっと抱きしめてあげて下さい(^^)

本当にお役所の方々は不親切ですねv-42
でもあんまり急に無理するといけませんよv-363
今が一番大事な時ですからゆっくりと
体力回復に努めてくださいね。
いねちゃんが側にいるだけで心休まりますよv-290

役所って。

愚痴は外に出すとスッキリするもんです。。
というか・・
私もお役所仕事には言いたいことがありますよ。
先月のこと。
「電子証明書」なるものをもらいに行ったときのこと。
そもそも窓口でもらうことに?マークが3つぐらい頭に
浮かびましたが手続き上必要とのことで出かけました。
受付までに20分待ち。
受付して20分後・・呼ばれて窓口に行くと
係員 「お客様の前にあと2人もいるんでー30分ぐらいお待ち頂きます。」
(「証明書」を出すのに1人15分ってどういう手続きよ!と思い)
私 「あの・・待つ以外に方法はあるんですか?」
係員 「ありません。」(キッパリ)
他にももらいたい書類があり用紙を記入して窓口に立つと・・
係員 「あーこれとこれが必要なら全部まとめて隣でできるんだよ。」
あの ”さも当然です。” 的な発言にはピキンッてきますよね。
などと、自身のことを長々と書いてしまいましたが・・
体力がひどく落ちているときにさらの消耗するような出来事。
大変な思いをされましたね。
まだひとりでの外歩きには厳しいでしょうに。。
こんなんでもその日1日で無事に手続きが終わって良かったです。
イライラはブログで発散させて心と体をゆっくり体休めてくださいね。

笑ってはいけない状況だとは思うのですが、
nauさんのあまりの文才に笑ってしまいました。
威圧的な態度をとるよりも、気品あふれる丁寧さの方が
相手にとっては怖いかもしれませんね。
しっかり休んで、たっぷり体力を付けて下さいね。
いねちゃんはきっと一日も早くnauさんが元通りになることを首をながーくして待っていますよ♪

v-286takさま

私も基本的にまあこんなもんだろう、というスタンスで余り怒らないようにしているんですけどね・・・。
穏やかなのほほん主婦ですから~うふ♪

でも今回ばかりは妙に許せず。

サクッと来てしまいました・・・

v-286ファリママさま

なんかね、今体に力が入らないというか元気に動けない分、頭が妙に冴え冴えなんですよね~

その分キーを叩く指にも力が入り・・・
nau節?だけは早くも復活?

でも体がな~ナカナカついて行きません~

v-286ルカさま

そーですねぇ・・・本当に入院中は「nauは喰わない!」と散々周囲を困らせて居る位食欲が無かったのに、こういう風に思えるようになったのは進歩ですよね。

しかし久しぶりに食べたシャバのお弁当は・・・さすがに味が濃かったわ・・・

v-286ぱぴろんさま

出来たらもう少ししてから行こうと思っていたのですけど、周囲から「とにかく一日も早く手続きした方がいいよ!」と言われていたので、そうかそうかと済ませにいきました。

でも早くに行って良かったです。
幸い昨日で申請も全部終わったし。
今日はのんびり過ごします。

v-286ひなコさま

こういう時とても不思議に思うんですけど、お役人立場からの反発コメントって無いですよねぇ・・・
「そういうけど、こっちもコレコレこういう訳で凄く大変なんです!理解してください!」的な反論・・・。

そういうのってしちゃいけないのかな?
それとも「まあそういわれてもしょうがないよな」って思っているのかな?
「また庶民がほざいてるよ、ププ」と思ってるのかな?
        
      ・・・サクッ

v-286ditaさま

まさか公共の場で「いね語」が炸裂するとは自分でもビックリでしたわ。

これがゴージャスマダムから発せられたならそんなにヘンじゃないのかもしれませんけど、萎びたゴボウから発せられたので余計に違和感&威圧感を与えたのかもしれませんね~~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/747-9f30eb48

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。