スポンサーサイト 


甘やかしちゃうよなぁ・・・やっぱり 

東京「お入院」生活 11・女神 up しました。  やっと救いが入りますYO




最近いねはこんな目つきで私を見ることが多いです(号泣)

ママン・・・何か足りなくありません?

「どうして遊んでくれませんの?」

そこで遊ぶとなるとモッテコイ遊び位になるのですが・・・

ちがうの!!ちがうのですのよ!!

「どうしてママン、もっとぶつかり合ってくれませんの?!」

グイグイとオモチャを押し付けて来て、以前のような「熱い」2人遊びを要求するのです・・・って一体以前はどんな遊び方をしていたのだという質問はお受けできかねます。

あーーーー、なんかこうなるともう他の面で甘やかしちゃうんですよね・・・。
可哀相で・・・。
ワザとしたお粗相も怒れなかったりとか・・・。 (←するんですよ、このコは)
ついついゴハンに肉を入れてしまったりとか・・・。
そんなで誤魔化すのもなんなのですが。

今朝もいねを呼び寄せていつも欲しそうにしている苺なんぞあげちゃったりして。

でもいねが苺をほうばっている姿って、ちょっとみたくありません?んふ♪
(↑結局自分の欲求を最優先したのか、という突っ込みは受け付けません)


セレブな果物ですわ

「まあ、苺じゃありませんの?下さるの?」

主殿に食べさせてもらいなさいな。

パパ好き♪

「わーお!!いい香りですの!!」

苺チロ

「おいちーですの



・・・あ、失礼、鼻血が・・・


ヘッドバッキング食い

「ぬぉおぉおーーーーッ!!美味いですの!!」

ナントカしていねのストレスというか、そういうのを解消してあげたいものなのですけど・・・。
ふーぅ、どうしたものか・・・。




さて、そういえば昨日楽天でポチ買いした本がもう届きました。はえーー
本当に助かります。

買ったのはこの2冊。

地味だ・・・


腎臓病の食事」と「おいしく食べて治す腎臓病

まだ食事療法まで指導されていない身ですが、一番味気ないといわれる腎臓病食になじみを作っておけばいざ食事療法、という時に「うげ、マズい!」というショックを受けずに済みますよね(笑)

ま、予防という意味が大きいです、私の場合は。

ブックスタント

「まぁ、珍しく殊勝なことを・・・」

幸い私は食に関しては大したこだわりが無いか余裕だろう、と思ってちょっと読んでみたのですが・・・。
うーむ、なんと言うかやはり病気というのは本人の一番苦手な所をついてきますね。
私はとにかく脂とか無駄なカロリーのものが嫌いなのですが、腎臓食は蛋白質・塩を減らしてエネルギーだけは無駄に摂るようなスタイル。油とかマヨネーズとか脂身とかそういうので摂る!
そういえば品子さんもよく「無駄にデザートが多いのよ・・・」とぼやいておりましたっけ。

今迄と全く逆のスタイルの食事ですね?まじっすか。

カリウムなども良くないので野菜は水にさらしまくり、茹でまくりで爽やかさのカケラもない状態に(涙)
大好きなコーヒーも薄味にしないといけません。お茶は出がらしで。これは辛い。

・・・まあ得てして病気なんてこんなもんでございましょう。

ココでグダグダ言った所で仕方ない。

てな訳で今日はその味気ない腎臓食にアレンジしたメニウを一品作ってみました。




記録・本日の「nau院食」

PSL 40/日 25日目 W45 体調良好 

醜いきんぴらだ・・・


・ご飯 (今日は150g)
肉豆腐 (腎臓食レシピ→低蛋白の葛きりを利用、とあったのですが、春雨で代用。春雨も100g当たり0.1gとかなりの低蛋白食でした。野菜類はクタクタになるまで煮るので色目が美しくありません・・・)
・キャベツの味噌汁 (これもクタクタになるまで煮込みました・うう、キャベツの爽やかさが)
・きんぴら (焦げました)
・苺  (ふーむ、この辺はどうなのかしらねー)

現在家にある醤油が普通の醤油なので、次に買う時は減塩タイプ。
後お米も低蛋白米なんてのがあるみたいです。

もう少しでも予防の意味があるなら順次取り入れて行きたいものです。

とにかく一度栄養指導を受けてみた方がいいので、次回の検査の時に先生に相談してみようと思います。自己判断が一番よくなさそうなので・・・。

で、次回の検査ですが、明後日に迫りました!!
お願い??!!少しでいいから薬へって下さいませよ?!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!



どれ位減ったらアタクシを抱っこして下さるの?

                 痛い質問だ・・・どれ位なんだろう・・・・

Comments

こんにちは(^^)

いねちゃんのイチゴの食べ方ド迫力ですね(笑)

肉豆腐、おいしそーです(^^)

明後日、検査ですか?
なぜか私までドキドキします(^^;

おおぅ・・・
イチゴいねちゃま、キバがかわええ・・・v-238v-238v-238
・・・失礼、ちょっとアッチの世界へ行ってしまいましたよ。
食事の趣味を大きく変えるのって大変ですね。
マヨラーになれって急に言われても・・・
ですよね。

私も食にはこだわらない方ですが
美味しいものをわざわざ不味くするのは辛いですね。
我が家は最近整水器を水素水になるものにしました。
以前のは水を電解質分解?するものでした。
お水も腎臓に良いものをとふと思いました。
きっと、もう対処されてるんでしょうね。

いねちゃん、苺をカプッとしてると
真っ赤な舌チョロみたいですね^^
我が子なら鼻血ものです。分かります。
我が家の姫、みみんはカプっとできませんのよ。
少しずつ齧って召し上がります。おしとやかです。ぷぷ。

  • [2008/03/31 22:20]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ルカさま

もう少しモゴモゴと頬張る姿を撮りたかったのですけど、ヘッドバッキングしてました・・・(涙)

肉豆腐はグラム数までキッチリ合わせて作りました。
どんなもんだろうと思ったのですが、まあまあいけました。
でも野菜はもう少ししゃきしゃき感を残したいですよねぇ・・・嗚呼。

v-286takさま

そーなんですよー。
私は好き嫌いがほとんど無いのですが(冬瓜と豚足が嫌いです)、脂だけは苦手で・・・。
あとマヨネーズもそんなに好きじゃなく・・・一年に数回しかマトモに食べないのに・・・。

まあ得てして病気なんてのはこんなもんです、と諦めるしかないですね~

喰うぞ!!

v-286デンドン さま

おほほ、ウチのいねはお上品ぶっていますけど、ワイルドですのよv-343

なーんて(笑)

ワンコに苺・・・たまらない組み合わせに本気で鼻血を吹きそうになりましたわ。

お水は特に気をつけていないのですが・・・。
家についている浄水器くらいですかねぇ。
とりあえずいつも飲んでいた果汁のジュースは止めるようにしています。

いねちゃんと苺♪可愛いですね~
でも苺ってキシリトールが多いはず、ワンコにはキシリトールはあまり良くなかった気が・・・
ちょっと位なら大丈夫なのかな?
ウロ覚えでスミマセン(^_^;)

減塩醤油は知っていましたが、低蛋白米は知りませんでした。
色々あるんですね。
栄養指導は受けた方が良いですよ。
為になると思います。
以前母が糖尿病の栄養指導をしていたもので。

v-286yamivomoさま

まあ一年に一個か二個なんで(笑)
あとアイリスのペットレシピで苺タルトがあったので、まあいっかな、って・・・
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/26/01.html

お母さま、糖尿病の栄養指導されていたんですか?!
・・・た、大変だったのでは?

ふふふ、というのもわたくしのおりました病棟は何故か糖尿病科と一緒で。

いや・・・なんというか色々な異文化を感じまして。
これに関してはまたちょっと色々書きたいことがあるんですよね~v-356

ご飯に低たんぱくって意外ですよね。
色々調べると面白いです。結構。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/761-ac1bad28

【腎臓病】の口コミ情報を探しているなら

腎臓病 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…

  • [2008/04/01 00:51]
  • URL |
  • 人気のキーワードからまとめてサーチ! |
  • TOP ▲
