スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい時間と優しい香り 

東京「お入院」生活 11・女神 まで up 中




なんだこの頭が になっちまったようなタイトルは


ここ数日、どうしてもいねが不満そうに泣き、私の膝にしがみつこうとするような気がしてならない。
もういい加減いねもストレスが溜まって仕方が無いのだろう。

まぁそれはそうだ。
今迄ベタベタの寵愛を受けていたというのに今や病を理由に抱っこすらされず、距離を置かれているのだ。
天然痘を患い、それを理由にルイ15世から宮廷を放り出されたデュ・バリー伯爵夫人の気持ちをきっと痛いほど感じているに違いない。 (←急に壮大になる) 

まあとにかく。

どうしたものかと途方に暮れていたのですが、そこで思いついたのが最近巷で流行っているらしい「ワンコのアロママッサージ」!!

気取ってますわ

「ママン・・・そんなもんに興味おありだったの?」

・・・うん、確かに私は別にアロマに詳しい訳じゃない。
そもそも嗅覚に鋭い犬にアロマって、やはり少々心配だよな。

なので、まあアロマ部分は削除して(笑)、いつもの「サササ」のブラッシングを終えた後、いねと向き合ってゆっくりとしたマッサージタイムを設けてみることにしました。

ワンコにマッサージ・・・勿論わたくし、そんな知識はありませんよ。

でもね。


実はわたくしったら一応、

人間用の鍼灸按摩マッサージ指圧師だったりしましたの!

(自分でもほとんど忘れてたけどな)

ワンコだって哺乳類(←おおまかすぎ)!
多少骨格やツボの位置が違うけど、、まあ似たようなもんでしょ!!
ネットで大まかな骨格とツボの位置をチェックしてさあ挑戦。
引退してもう何年も経つけど、3年みっちり学んだマッサージ理論は錆び付いちゃ居ない(はずだ)ぜ!!

さてさて、まずはいつもより念入りにブラッシング?
梳きます梳きます

「アラ、今日は随分丁寧になさるのね」

今日はいねとちゃんと向き合うんだよ。

ブラッシングを終えてからマッサージ開始。

肉球もみもみ

「ぬぉ・・・?今日は・・・これは何ですの?」

基本的にマッサージは求心性(心臓に向っていく方向)。
按摩や指圧は逆に遠心性。これはマッサージは基本素肌に、按摩指圧は着衣の上からやることが多いことにも起因する理由。着衣で求心性でやっちゃうとはだけちゃう(笑)

ちなみにこれは肉球揉みと指の間をクイクイと開いているところ。
自分に出来ない動きをすると気持ちが良い、腱と腱の間を伸ばしてあげるとこれまた気持ちよい。

人間で言うとこんな感じで↓

手技20002


お腹は手の平全体を密着させてゆっくりナデナデ・・・

首の付け根は人間も凝るし、揉まれると気持ちいい場所。
風池

「あらん・・・なんか良くありませんこと・・・?」

あとやっぱりツボなのは耳!

耳ツボですの

「そこそこそこ・・・・」

耳は軽く引っ張ってあげたりするとまた気持ち良くて。
付け根は細かくモミモミ・・・。

たっぷり30分。・・・いねに話しかけ、いねが私を見上げて、私が覗き込む・・・

・・・信じられない位の優しい時間。

マッサージって、なんていうかやる方も気というか、そういうのが相手とピッタリあった時って、相乗効果というか、自分もホワ?って気持ちよくなるのだけど・・・。

今日はかつて無いほど、ホワ??って感じ、感じました!!

マッサージした後、いねは

少し口角上がった?

「ふぅ・・・」

こんな表情・・・少しは効いてくれたかなぁ・・・

資格取っておきながらも大嫌いだった仕事だけど・・・それをいねに活かしてあげられるとは思わなかった。
これで少しでもいねのストレスが癒されるならもう毎日やっちゃうよ!!

今日はマッサージするに辺り、気分を盛り上げる為に最近買ったコチラの

珍しくかほりグッズ

最近お気に入りのロクシタンのハンドクリーム↑これ超オススメです!
入院中、お見舞いに貰ったのですが、無味乾燥の病室でどれ程癒されたか!!

ラベンダーのかほりなど焚いておいたりしたりして。 (ほんの少量な)

ホワンとした気分で優しい香りの中・・・しばらく私もリラックス・・・



柔らかく香る、優しい香り・・・優しい・・・香り・・・・?・・・?


あのーーーーー・・・



・・・にしてはなんかちょっと香ばしくないですか・・・?


ハテ?  と思って振り向くと・・・




大量大漁


・・・・。


じ・・・時間外じゃねぇか!いねっ!!






記録・本日の「nau院食」

PSL 40/日 26日目 W44(また減った) 体調良好

し・・・写真が死にました(号泣)
フォトショップが・・・嗚呼!

・ご飯 (120グラム)
・もやしのお味噌汁 (今日から昆布と鰹節のだしを復活させました。味噌を控えたい分、だしで旨みを出したいので出汁にはこだわることにしました)

・牛肉の湯引びき 赤ワインビネガーのソース 「おいしく食べて治す腎臓病」20P参照(表紙の料理ですね)

塩気の無い料理をおいしく食べる為に、ワインビネガー等色々な調味料を利用するアイデアが満載。
なので早速本日赤ワインビネガーなるものを初購入。
今迄あんまり興味が無かったのですけど、これからは少し凝ってみようかな


・なすのごま油炒め (なすは油を一杯吸ってくれるから便利ですね?)
・苺とヨーグルト


いよいよ、明日、退院以来、初の検査を迎えます。
これで数値が少しでも良くなってくれていれば薬が減るかも・・・。
せめて1錠でも良い、屁って(←何故いきなりこの変換が出てくるのだ)減って欲しい!!

どうかどうか検査結果が良くなっていますように!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!



ママンのマッサージは便秘に効きますのよ!!
すっかり催しちゃいましたわッ


                   い・・・いや、そうじゃなくて、リラック・・ス・・・をね・・・

Comments

こんにちは(^^)

わぁ、マッサージ終わった後のいねちゃんのお顔が優しくなってるーーー。
心なしか眉間のしわも取れてるような(笑)

うん、気持ちよかったんだねーーー。
気持ちよさそうだもんねーーー。

ワンコ、にゃんこに触れるだけで、
人間の血圧って下がるらしいから、
nauさんにとってもマッサージして
あげるの、いい効果がありそうですね(^^)
毎日、30分マッサージタイムですね(笑)

今日みたいな簡単なマッサージ指南、
おもしろいです。

いねちゃまったら、アラレもない格好で・・・  (*ノェノ)キャー
よっぽどキモチよかったんでしょうね。ヨカッタ、ヨカッタ。
・・・なのにオチが。。。(泣)
ワンコって腐ったミミズ(!)とか豚のウ○チ(!!)のカホリがスキらしいです。(号泣)
イヌマテラピーやるんなら豚舎にGO!ですね~。
・・・イヤすぎる。

いねちゃん、とっても気持ち良さそう。
「ふぅ」のお顔、リラックスして、nauさんに甘えてる感じが伝わってきて、すごくかわいいです♪
あー、いねちゃんを見ていたら、私も中国整体に行きたくなりました~
以前、メイもワンコマッサージをしてもらった事があるのですが、全くりラックスした様子はなく、緊張してる感じでした。
教わった通り家でもやってみましたが、どんどんこわばっていくので、やめました^^;

明日の検査結果が良くなっていて、お薬が少しでも減りますように!

  • [2008/04/01 20:47]
  • URL |
  • メイママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

いねちゃん、気持ち良さそうにマッサージされてますねぇ♪♪
そうですよねぇ、いねちゃんもnauさんともっと触れ合いたいのを
我慢してるんでしょうね。
このマッサージでお互いのストレス発散になれば、
一石二鳥ですね!

私もロクシタン大好きです~♪♪
それはチェリーブロッサムのハンドクリームですねぇ。
ローズのベルベットハンドクリームも、すっごくいい匂いで好きなんです。

明日の良い検査結果が出るよう、祈ってます!

世の中の便秘女性が泣いて喜びそうな指先をお持ちなんですね。グゥ~

ワンコへのマッサージ、時間がゆっくりと流れそうですね^^
ブログのお友達が簡単なマッサージを紹介されてたので
私も我が家の姫にやってあげました。
首筋と耳だけでしたがとても気持ちよさそうでした♪
nauさんの本格的なマッサージにいねちゃん夢見心地だったでしょうね^^

ロクシタンのローズのハンドクリーム
プレゼントで頂きその香りにノックアウトされて
チェリーブロッサムのボディクリームを買ってみました。
まだ使ってませんが。あはは。
早速使ってみようと思います♪

今頃検査中ですよね?
数値が良くなって、薬が減ることを祈ってます!

それにしても、いねちゃん気持ち良さそうですね~
これだけnauさんから愛情を注いでもらえば
抱っこしてもらえなくても、十分満足だと
思いますよ!
終わった後の顔も満足そうだもの♪
そうそう、私も違う種類のですが、ロクシタンの
ハンドクリーム愛用しています
どの種類も香りがとてもいいですよね~
癒されます♪

v-286ルカさま

マッサージした後、いねも私もトロトロと眠くなってしまったんです。
本当に2人の「気」がピッタリあった感じがしました。

本当に嫌いでキライでしょうがなかった仕事だけど・・・まさかこうして活かせるなんて人生分らないものですよね・・・。

マッサージのプチ指南、もしご興味あればまたチョコチョコと書きますよ~v-329

v-286takさま

ちょうどいねのトイレがソファの裏にあるのですよ。
で、私がトロトロとソファにもたれていたら、どーにも香ばしいかほりが・・・v-294

もーーーー絶対に優雅にまとまらないんだから!!

v-286メイママさま

うちのいねもよそ様にやって貰ったとしたら触って貰うだけで大興奮でリラックスどころじゃないだろうなぁ~

やっぱりオーナーさんがやるマッサージが一番ですよ♪
で、あんまり手技に拘らずにワンコに合わせたペースと呼吸でゆったりのんびり・・・きっとそれが一番ワンコも嬉しいんじゃないかなぁ・・・。

v-286RUUさま

本当にたまにいねが「ゥウウウウンン!!」って感じで泣くようになったんですよ・・・。

「どうして?どうして?」って言われているようでとても心苦しくて・・・。

言っても無理だとは思いつつも、昨日はマッサージの間中ずっと理由を話していました。
分ってくれなくても言わずにはいられなくて。

いねを抱っこ出来る日がまた来たら、もう本当にぎゅーしちゃいます!!

そうそう、これチェリーブラッサムです!!
病室でこの香りに包まれながら、「絶対にここでは桜を観ない!!」と強く誓ったものです。

ローズも良さそうですね~♪
これから色々試したいです~!

v-286デンドンさま

現役時代は超やる気無しのヘタクソだったのですけど・・・やっぱり愛ですよね!愛!!

本当に30分、ゆったりとした時間が流れて、私もいねももったりと疲れました(笑)

ロクシタンって人気なのですね~
私は友達から貰うまで全然知らなくて・・・。
でも私も香りにノックアウトされました(笑)

ボディクリームも気になっているんですよ!!容器もまた可愛いんですよね~♪
今使っているものが無くなったら次はこれにしてみようかな?!

v-286ココママさま

検査の結果は・・・ふふふ~後でアップします♪

ロクシタンファンがこちらにも!!
ほぇ~~皆さんオサレなものを使っているのですね~・・・私、遅すぎ~

ことにハンドクリームは実用一辺倒できたのでこの年でロクシタンデビューですよ。ふはははは。

オススメがありましたら教えて下さいませ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/762-538325ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。