スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゲとパテラ 

今日は異変が二つ。






一つは・・・遂にハゲました・・・私の頭が。




まぁ、覚悟はしていたし、薬の一時的な副作用だし、それの対策もしているし、それにもういい年した三十路女だし・・・と「だし」尽くしなんですけどね。

まぁ・・・それなりにショックというか。

元々薄毛だから分け目「あぜ道」が広いんですけど、それがどんどん拡張工事されてやんの。
こんな道拡張せんでええわ!!工事中断しろーーー!!

しかもナンじゃ、この天辺の「広場」は?!きぃっ!!

・・・と洗面所でブツブツつぶやくnau、かなり怪しい。

・・・ハゲ隠しに今年の夏は幅広のヘアバンドを頼りにしようと思います。
スカーフとかさ。なんかちょっとオサレっぽくね?

三十路がヘアバンドって、どうなのかなぁ。厳しいのか知らん?
まぁでも事情が事情なので許しておくれ、って感じで(苦笑)


後もう一つ。

こっちの方がハゲなんかより重大。


いねがパテラと診断されました。

0804244.jpg

「ですの」

数日前、なんか一人ではしゃいで遊んでいる時に「キャン!」と言って片足を引きずったのですね。
「しえーーーどうしたの?!」と焦ったのですが、直ぐに治ったので「あれ?何だったのかな?」と、とりあえずそのままにしていたのですが、昨夜、また一人ではしゃいでいる時に「キャン!」と言って足を引きずっているじゃないですか!!

すかさず動画を撮ったのですがこんな感じだったんです。



・・・この後3分後にはまた元気に走り回っていたのですが・・・。

早速今日病院へ。
もう全く躊躇せずに風の中いねを担いで行きましたわ。すげーな、何処からこの元気が湧いてくるんだ?!という位力強かったわたくし。

で、この動画を見せたら先生「ああー・・・」と言いつつ膝チェック。

先生に言われるままに膝を触っておりましたらなるほどクリック音といわれるカクッという感触。
「パテラ?度ですねー」と。
いねもついにパテラの洗礼を受けました。

今後についてはとりあえずグルコサミン系のサプリメントを摂って様子を見てみることにし、この半年?一年の間の様子をみて、余りに脱臼が多いようであれば3歳になる頃に手術をしてみる方向で考えてみては如何でしょう、ということでした。

また、勿論、この段階で癖になることも無く治ってしまう子も居るというお話も。
願わくばそのパターンであって欲しい!!

0804245.jpg

↑処方して頂いたサプリです。

手術をしない選択をした場合、脱臼が重なることで関節や骨に負担がかかり慢性的な痛みが常にあることになる可能性もあるとのこと。
また手術をするのであれば4歳までの若いうちにした方が効果的であるそうだということで。
だとしたらいねはまだ2歳。手術をするなら早い方が確かにいいかもしれません。

今日言われたばかりですし、まだ何も知識が無い状態で今後を決められないし、急に決めることでもの無いのでこれから色々情報収集していねにとって一番いい方法を考えるつもりですが。

まぁ、でもさ、あれよ。

安心しろや、お前さんがどんな状況になろうとママンが守ってやっから。


・・・でもね。


既にまたいねに私は守られていたみたい。

ハゲに気付いた日にパテラを発症してくれたお陰でハゲのショックなんかどーでもよくなっちゃったもんな。ハゲ?んなもん隠せばいーじゃん!てなもんで。

いねさ、そんなに必死に体張って私を守ってくれなくてもいいんだよ(苦笑)

全く、アンタって子は健気だねぇ。





・・・それでも。

なんか今日は食欲無いな。
今日は夕食休みにしちゃいます。



Comments

こんにちは(^^)
パテラですか。。。
うちは、一才前に「キャン」があったんですけど、
一才の時に「もう、骨もできあがってるので、これ以上は進行しないと思うので、
大丈夫ですよ(^^)」
と言われ、結局そのままです(^^;
今だにしょっちゅう抜けてるみたいだし、さわるとコキコキするので、
やはり心配で、半年に一度の注射の度に足も見てもらうんですけど、
その都度「様子を見てみましょう」と言われ続け、もうすぐ5才です(笑)
なんのお役にもたてずすみません(^^;

グルコサミンのサプリメントなんてあるんですね~~~。
うちは、「いりこ」をから焼きしたのを砕いてフードに混ぜてました。
けっこう効いたかな?とか思ってるんだけど(笑)

ひどくならないといいですね(^^)

nauさんの髪の毛はいっそのことスキンヘッドにして、
「かつら」を楽しむという手も(笑)
あれ?今は「かつら」って言わないのかな?(^^;

パテラ

いねちゃん、パテラと診断されたのですね。
この1月に左足の手術を受けたエマ。
最初は生後6ヶ月のときでした。
マザーボールの上で大人しくオモチャで遊んで
いただけなのになにかのはずみで膝がはずれた
らしくキャンッ!!と鳴いて飛び起きました。
深夜でしたから次の日に病院に行ったときには
もう普通に戻っていました。
その後、なんだかんだで3つの病院に行きましたが
1、2番目は「グレード1で問題なし。」
3番目は「グレード2に限りなく近い1。手術を。」
と見解がまちまちでした。
その後、ランでケーラと追いかけっこをしている
ときに激しくはずれキャイ~ンッと鳴いてびっこ。
これがなければ手術に踏み切ることはなかったと思います。
現在、リハビリもほぼ終わり順調に回復した姿を見てホッとしています。
ここまできてやっと手術して良かったなと思えます。
サプリメントは執刀して頂いた先生が懐疑的だったことと
友人のワンコがサプリのせいで調子が悪くなった話を
聞いて試すのをやめました。

いねちゃん、まだ若いし急いで決めることはないですね。
もし何か聞きたいことがあればご連絡ください。
私のわかる範囲でお話させて頂きますし、ほかにも手術を
受けたお友達がいるのでご紹介もできると思います。

フローリングの床・・。
足にはかなり負担ですね。
nauさんも療養中ですから絨毯は難しいのかしら?
ハルくんのところは全面コルクを敷いたそうですよ。
数日前から続けてってところが気になりますね。
急に悪化したのかしら?
ワンはありのままを受け入れるので痛みが日常化
すると平気な顔で過ごすこともあります。
びっこをひかなくても外れていることも・・
筋肉や関節に負担がいく前に気がついてよかったです。

パテラ

パピヨンちゃんは足が細い為、パテラを発症するコが多いようですが、
いねちゃんのように室内でキャン!となる瞬間があるのにはビックリ。
サプリメントも効き目があるようですから、効き目に期待したいすね。
nauさんの脱毛・・・髪が命の女性としてはかなりのショックでしょうが、
必ず生えて来ます。(経験者は語る)v-22

あぁ。いねちゃんパテラに・・・
我が家の♂パピのハルもグレード1です。
ハルは1才過ぎから発症したのですが
最近頻度が増し痛みも酷くなっているようです。
痛みが酷いのは骨の先端にざらつきがあるからだそうで
いねちゃんやおうじろう君とは少し違うと思うのですが。
ハルにもグルコサミンのサプリメントを与えています。
鶏軟骨もいいそうですよ。
いりこもいいんですね。明日から私も真似しようっと。
それに筋肉を付けてあげた方がいいそうです。
それには上り坂を上るのがいいそう。
引張りっこもいいと聞きました。
フローリングを走らせるのや、ジャンプはダメだそうです。
フローリングにワンコ用のワックスを塗ってはいるけど
コルクマットに替えようかと思ってます。
ハルは「持って来い」が好きでボールを持って来て催促するので切ないです。
いねちゃん、酷くならないように頑張ってください。

副作用にも色々あるんですね。
こんどの副作用はハゲですか~(涙
気合で生えてこないかなぁ・・・

男性ならまだアキラメもつきますが・・・
副作用とはいえ、女性が髪を失うのは相当にショックなはず。
普通なら塞ぎこんでもおかしくないのに、お強いですね。
やはり、いねちゃまの存在が大きいのでしょうか?
守るべきものがあると、人間は強くなりますよね。
一日も早く、いねちゃまの足とnauさんの髪がもとに戻りますように!

パテラ?!・・・・無知ですみません・・初めて聞いた病名です(; ̄ー ̄A
動画のような仕草をされたら、心配ですよね。
でもさすが母は強しですね!いねちゃんを担ぐパワーが無意識に出てくるなんて!
このままひどくならずに治るよう祈ってます!!

いねちゃんもパテラになってしまったのですか..
グレード1でしたら、ずっとそのまま進行しない場合もあるようなので、日頃のおもちゃ遊びを注意したり(キュッと止まったりは×)やサプリで様子を見るのがいいと思います。
フローリングは滑るので、パテラのためには何かひいた方がいいと思います。

メイは両足ともグレード3~4の間なのですi-241
1才半位の時初めて外れて(小さい時走らせすぎたのが原因らしいです)、それからも激しく運動させてしまいました。もっとパテラについて詳しい病院に行っていたら、ここまでにならなかったと反省しています。
いねちゃん、早く気づいてあげられてよかったですね^^
メイは5歳ということもあり、以前のように激しく運動する事もなくなったので、痛がるまでは手術はさせない方向で行くことに決めました(迷いましたが..)。

nauさん、今年はスカーフぽい被り物が色々でていますよ。
プッチ風でかわいいのもありました!
私も、買おうかなと思っています。
おそろでどーでしょう?

v-286ルカさま

いねも一歳を迎えた時、膝関節などのチェックをして貰おうとレントゲンをお願いしたのですが、その時は「いねちゃんは骨格しっかりしてますから大丈夫そうですよ」と言われまして。

結構それで安心してしまったんですよねー。
でもきっとなにかの拍子で外れるようになってしまったのでしょう。
まあ仕方ないですので出来る限りの対応指定校と思っています。

スキンヘッドは・・・さすがにそこまでの根性は無いですねぇ。
今回は全部抜ける形の脱毛じゃないので・・・。
汗っかきなのでカツラもちょっと厳しいし。
何より残った髪の毛に未練がましい愛着を感じてしまっているので。

v-286ひなコさま

手術の経過、拝見しました。
リハビリ期間は大変だったようですね。いねも飛びはねっこなので仮に手術をしたらその後が大変だろうなーと思いました(苦笑)

早速昨夜「わんわんスベラン」をポチ買いしました。明日か明後日届くようですので早く塗るようにします。

少しでもいねに負担の無いような環境を作ってあげないとですよね~・・・。

v-286rikkingerさま

ありがとうございます。
覚悟はしていましたけど、目の当たりにすると結構キツイもので。

言っても書いてもしょうがないことだと思っていてもついつい暗い記事として書いてしまいました・・・(こんなシケた記事を書くといねに怒られちゃいます・苦笑)

いねのパテラはちょっとビックリ&ショックでしたけど、でも早くに気付いてあげられたようですので、まだよかった、と思うようにします~

v-286デンドンさま

いねもモッテコイ遊びが大好きなので切ないですねぇ。
うちの界隈は下町で坂が無いんですよね~。上り坂か・・・。うーむ。
ていうかまだ自分が登れないv-356
私ももっともっと早く回復しないと。

とにかくグレードが進まないように、出来る限りの事をしてあげたいと思います。

毛が抜けるのはもうしばらくはしょうがないということで割り切らないとですねぇ。
その代わりにオサレなアクセサリーでも買って楽しもうと思います♪

v-286takさま

いやいや、殿方だってお辛いと思いますよ。
それでもいねのパテラ発症の方が自分の中ではショックでしたから、大分気が紛れたのは事実です。

いねは守るべき存在なのか、逆に守られているのか、よく分からない昨今ですけどね(苦笑)

v-286RUUさま

膝関節がポコっと外れてしまう脱臼のことのようです。
すみません、私も今迄全然関心が無かったので詳しくなくて。これから多分色々調べて記事に書いていくと思いますが・・・。

実はいねは0.5キロ位太っていたのですが、もうそんなこと気付かない位の勢いで抱き上げて病院に連れていっていました。
ホントに母は強し!って思いました。

・・・そう、抱っこしたんです、私、いねを!

v-286メイママさま

とりあえずまずは「わんわんスベラン」で対応しようと。
引越してきた時に一度塗って、確かに滑らなかったのですが、それっきりで・・・。
反省・・・でも何故かいねが「キャン」するのっていつもカーペットの上なんですけど~!!!

プッチ柄なんて今までだったら「えーちょっと私には派手では・・・」って尻込みしたでしょうけど、今年は挑戦してみようかな♪
おそろ、いーですねぇ。ついでにワンコにもバンダナ風に巻いてみたりして。
・・・ちょっ、かわいーじゃん!!

我が家のパピヨン(VOMO 女子 7歳)も小さい頃(2~3歳頃)なりました。

かなり長い事「3本足」の生活をしていました。(すぐ外れるけどすぐ戻る)
器用に3本足でお散歩していて怖がられたりしてました(^_^;)

でも、いねちゃんが処方されたのと同じ「プロモーション」を1本半飲んだ所ですっかり治りましたよ♪

病院でも「痛くなさそうだから手術の必要なし」と言われ、現在に至ります。

だからきっといねちゃんも良くなりますよ~!お大事に!

v-286yamivomoさま

希望に満ちたお話ありがとうございます!!
本当にそうなったらどんなに嬉しいでしょう!!

今夜祈るような気持ちでいねにグルコサミンをあげました(笑)いねはサプリが気に入ったようでボリボリと美味しそうに食べてました。

いい方向で話をアップしていけることを願っています~!!

VOMOちゃんもこれからもお大事に!

パテラ

シェリーもパテラ持ちです。で、先日行った違う病院で、「グレード3」と言われ、できれば手術した方が・・・と言われました。
シェリーは走るのが大好きなので、おとなしくさせてグレードが進行するのを止めるより、手術してまたおもいっきり走れるようにしてあげるほうが、シェリーの幸せなのかななどと思ってしまいます。
でも目に見えて痛そうにしていないので、なかなか思い切れないんですよね。

いねちゃん調子はどうですか??
私の子は生後3ヶ月で今日パテラグレード2だと診断されました。
やれることは何でもしてあげたいのですがグルコサミン??というのは飲ませてあげるとよいですか??

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/784-4a963be8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。