スポンサーサイト 


「憧れのオサレブロガー」華麗なる転身 ・・・?!   

今日のタイトルはなんだか妙に輝きを放っている・・・



世の中には本当に素人とは思えない位素敵な写真のブログが溢れている。
そうしたブログを拝見する度にもう何度ため息をついたことか・・・。
しかも一眼レフを購入して僅か数ヶ月という人でもそれはそれは見事な写真を撮られていたりする。

ちなみ私が一眼レフを手にしてからもう丸2年経つ。 (嗚呼哀しい事実だ)

どうも何時までたっても私の写真は、こう、なんていうの、垢抜けないというか。

そもそもオサレ心が無いのも勿論なのだけど、向上心というかそういう熱心さが足りないのも一因かもしれない。どうやったら素敵に見えるかそういうことを考えても「まぁわたしには無理でしょ」と直ぐに諦めてしまう。

画面いっぱいにアタクシの魅力・・・

「みもふたもありませんわね」

うーん、ださい構図だわ。

なんというか貧乏性の極みで画面一杯にみっちりと被写体を入れてしまう。
なんというの?あの画面のゆとりとか隙間を勿体無いと思ってしまうことがそもそもの根源かもしれない。
空間があればそこにキッチリ荷物を収めないと勿体無い!という庶民的感覚が総ての諸悪の根源なのだ。

思い切って隙間を作ってみよう。そう、ココはひとつリッチな気分になってだな。

あらあら、隙間が多いこと・・・


・・・嗚呼、勿体無い。

画面が半分以上空いているじゃないか・・・。


(だからこれが↑ダメなんじゃなん!)

・・・ふーむ。でも一枚目よりは明らかにオサレっぽい雰囲気が出ておりませんか?!

ここでもう少しズルい手を加える(笑) 必殺「セピア技」!!

nauの奥の手


・・・ロゴを横文字で入れてみたものの、これは当ブログのタイトルと主役名の余りの大和魂から似合わないということが判明した。

つまりこのロゴは失敗作である(涙)

次回は平仮名で行こう・・・ 

「やまとなでしこ・いね」 やはりこれだ。

ああ、でもこういう写真が一番好きなのかも・・・ベロン

「さ、次、いってみましょー」

・・・次はオサレブログの定番、オサレ料理写真への挑戦である!

まずは角度を変えてみる。
いつも斜め45度位からバカの一つ覚えのように撮っていたがまずはこの角度からの脱却を試みなくては!

・・・角度か。




とりあえず真上から撮ってみようではないか!!れっつとらい! (←古ッ!)

      ちなみに昼パン


少なくともいつもの構図よりは大胆さを感じる出来映えのような気がする。
自画自賛というのはとても虚しいものだと今日知ったnau。

まあ落ち込んでいても前進は出来ない。

もういっちょ踏み込んでみようじゃないか。

ちなみに当初このパンはサンドイッチにする予定だった。
なので水菜とアボガドとトマトとオリーブを具としてよういしていたのだけど、焼きあがってみたら想像以上に膨らまなかったので上下二枚にカットすることが出来ず。

まぁつまり写真だけじゃない。パン作りまで失敗した訳だな、今日は(号泣)

結局具はそのままサラダとして食すことになった。
そこで茶とサラダ、パンの皿を並べるという構図をオサレに撮ってみようと試みる。

人間日々探求が大事だ。
失敗してもただでは起きないnau。


さぁ!!どうだ!!

      かなり修正入っています


・・・ま、まぁ、いつもの写真よりはちったぁマシな気がするけど。

微妙だ。・・・暗い。

ここまでで力尽きたnau。
今日一日の進歩がこれかと思うと充実感というよりは疲労感を覚える。


・・・ま、それでも挑戦一日目にしてはまあ上出来よね。

オサレブロガーに一歩近付いたといって良いのではないかしら?ふふ。


だからその  「早過ぎる」満足がいけないんですのよ!!

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



    あ、あぁ、そっか 犬に指摘されるって・・・アタシって一体。
       
      自分に対しては合格ラインが果てしなく低いママンに振り回されるアタクシに励ましのマズルペチをプリーズですわぁ?

Comments

え~、nauさんの写真十分きれいですよ~!
オサレブログにジャンルわけしてたし。(ただしチョッとアレが見え隠れ)
もっとオサレになったとしても
オチリ写真や鼻水写真、載せてくださいね~!(切実)

私も、nauさんの写真、綺麗だと思いますよ~。
構図も大事だけど、そこから溢れてあまりあるいねちゃんへの愛情が感じられます!
takさんもおっしゃっていますが、どんなにオサレでも、下の記事の鼻水激写の方が価値ありますよ(笑)。
だって、綺麗な写真なら、雑誌にあふれてるけど、鼻水の写真はそこには無いし、鼻水写真がワンコの真実のような気がするので(笑)。
・・鼻水鼻水、言うなって言われそう(笑)。
真上からのパンの写真、レシピ本とかの表紙にありそうですね。

こんにちは(^^)
私の中では最初からnauさんは
「おされブロガー」なんですけど(^^;
↑の方々もおっしゃってますけど、
しかも、「おされ」プラスαが
ここの魅力だと思ってたんですけど(笑)
萌えポイントだらけのいねちゃんを
惜しげなく見せてくれるnauさんの
カメラセンスと文章が大好きです(^^)

nauさんの写真って気持ちが伝わってきて素敵ですよ~♪
私は好きですっ。
私なんて自分のセンスを棚にあげてカメラのせいにしまくりですから(笑
なので上達しません(涙

AHH・・・・・・・(汗
いや~耳が痛いというか、悪い例の構図ね、私、あればっかりというか、画面いっぱいね・・・・
いや~勉強になりました(笑
オサレじゃないとも思わない私ってダメ(笑
nauさんのいつもの食事写真綺麗に撮れてるなって思ってたし、いねちゃんは、いつもくっきり、可愛い表情で撮れてるし、感心してたんですよ。
nauさん、ハードル高いですよ。
でも、人間上を目指した方がいいですものね。
私も今日から、せめて、ブレた写真は使わないようにします(恥

皆様のおっさる通り、nauさんのいねちゃん写真はおされ&お茶目♪
パンやお料理、盛り付けも写真もそそられるものばかりです。
nauさんの写真、とっても好きです~v-354

ふふっ。おされさなんて考えず、うちのかわい子ちゃんたちの可愛いお顔を
ドーンとアップでお見せしたいっという欲望のままに載せちゃってました(汗
わたしももうちょっと構成など考えてとってみよ~

  • [2008/05/23 13:56]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286takさま

そ、そうですか?
それはありがとうございます。

でも本当に皆さん写真が物凄く上手ですよねぇ~。
あ、一応これからどんなにオサレに転身したとしても、基本のポリシーは変わりませんので御安心下さい♪
(偉そう・・・)

v-286りいさま

「だーかーらーっ!!あれは鼻水じゃありませんのよッ!!アタクシの真珠の涙がたまたま鼻先にくっついてしまったのですってば!!」

・・・といねが申しておりますよ(笑)

溢れて余りあるいねへの愛情・・・んふ♪確かにそれはありますよねッ♪

・・・あの、でも、そのは・・・ど、どうでしょうか?!

v-286ルカさま

(ぬぉお~~アテクシがオサレぶろがー!!)

「え?聞こえませんでした、ごめんなさい、もう一度言って頂けます?」

この台詞は昔10数キロのダイエットに成功した折にショップの店員さんに「お客さまでしたらもうワンサイズ下でも大丈夫ですよ~♪」と言われた時に、余りに嬉しくて聞き返した時に言ってしまった台詞です・・・だって、嬉しかったんだもん!!!

v-286ちるちゃんさま

気持ちというか執念は込めていますので(笑)、それが伝わっているのだと思うと嬉しいです♪

あ、でも私もイチデジ買って最初の数ヶ月位は「これは不良品だ」と思い込んでいました。

最低なユーザーかも・・・(苦笑)

v-286とびママさま

ハードルが高いと言うか・・・なんか欲張りというか身の程知らずなんですよね、きっと。

バレエを習えばイキナリ「脳内オデット姫」タイプというか(苦笑)

でもついつい画面いっぱいに被写体入れちゃいますよね~。
この可愛いいねを御覧なさい!!ッ手気持ちで!!(ウソ!隙間が勿体無いだけの癖に!)

ゆとり・・・がオサレの基本なのかなぁ・・・

v-286デンドンさま

いやん、もうそんなにおだてないで下さい~~v-16もおだてるとv-301に登っちゃいます~

「ママン・・・もう手に負えない・・・」

い、いや、でも今日のエントリー分は早速オサレ写真の極意を忘れてしまいましたよ~v-356

画面いっぱいにいねが・・・

オサレぶろがーへの道は遠い・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/815-3c3d65a9

