スポンサーサイト 


こんなご時勢なので・・・ 

何しろ最近は物騒である。

司法の頂点ともいうべき裁判官がストーカーまがいの行為をしたと報道されたのもわずか数日前。
教師や警官といった今までであれば一番信用出来た立場の方々がたまにとんでもない事件を引き起こす世の中・・・。

いや、勿論基本的にこうした仕事につく人のほとんどがまじめに仕事に取り組んでいることと思う。
ほんの、ほんの一部の人の起こす事件でひと括りにしては大変申し訳ないとは分っている。

それでもやはり10年前と何かが違う気がする昨今ではあるまいか。

いねはまだ2?歳だ?から?♪

「10年前アタクシ、居ないし」

昨日のことである。

最近通販のポチ買いを控えている(←ちょっと前、買い過ぎた)ので特に誰が来る予定も無い午後、突然エントランスのインターフォンが鳴った。

こういうのはちょっとやな感じがする。

はて、と思いつつインターフォンの画面を見ると警官姿の若人が写っている。
実は我がマンソンでは半月ほど前、不審者騒ぎが起きたことがあった(結局不審者ではなかったのだが)。
なので無視するわけにもいかない。私は応答した。

すると若人警官「私、こちらに新たに赴任しました○○と申します。巡回と名簿の確認をお願いしたいのですが」と仰せになる。

名簿、とは引越してきた折に家族構成や緊急連絡先などを記載し手渡したものである。画面からもその名簿が見えた。
しかし巡回とは・・・こんなことは初めてのことだ。

ほとんど体力が無く老女のような状態の私なのでさすがに警戒心が起きた。
よくあるではないか、宅急便を装った強盗とか。
もしかしたらあの警官の制服だってもしかしてニセモノかもしれない!!

キラーン!!

「人を見たら泥棒と思え、な世の中ですのよ、ママン!」

ましてや我が家の階は恐らく平日の午後、私しか居ない。
同じ階の他の家は一人暮らしで平日働いている方と共働きのご夫婦だ。

「巡回ですか?」
「ハイ、確認の為に開けて頂きたいのですが」

・・・なんだか益々怪しい。
かといって警官相手にごねるのもなんだか気分が宜しくないのでとりあえずエントランスを開錠した。

自宅のインターフォンが鳴るまでに私はアワアワと「準備」をした。
台所の調理台の上に包丁を置き、布巾を被せる。
そして50センチの竹製の物差しをスカートに突き刺した。
いざと言う時、まあ相手を一瞬怯ませる位にはなるだろう。

そして玄関に置きっぱなしにしてある主殿のゴルフバッグのファスナーを開け、アイアンの頭だけを穿り出しておいた。

そして出迎えた警官はどうやら「本物」だったようだ。(←失礼)

ただなんだかやたらと人懐こ過ぎる感じだったんだけど。
お巡りさんってあんなにフレンドリーでいいのかしら?(何処まで疑うのよ)
まあビクビクしながら応対していたnauなんだけどさ。

こんな風にな。

  ちょっと油断

 
           
そしたらこの女がさ、「いらっしゃいませですのー と、扉から飛び出しそうになりやがってさ!

慌てて「これ!いね!!」って抱えたらさ・・・

   丸見え


丸見えよ、アンタ 

他人事ってやつですわね


お前のせいだっつーの

次回からもうちょっとスマートな警戒方法を取ろうっと(汗)

ちなみにこのお巡りさんは大変な犬好きであった。
ビーグルを飼っているらしい。
しかし話の長いお巡りさんだった・・・




ま、結局は本物のお巡りさんで本当にこの辺の担当だったらしい。
今日夕方いねと散歩に出た折に暇そうに自転車で巡回しているのを目撃したからだ。

以前住んでいた場所は大変に治安の悪い所で、交番に警官が居た試しが無かったものだが、現在のこの界隈は本当に平和らしく、交番には常に2、3人の警官が常在しているし、巡回中のお巡りさんの暇そうなこと暇そうなこと。

件のお巡りさんもT字路に突き当たった時、左に行こうか右に行こうか相当思い悩んでいた様子である。

そんな様子を眺めていると少しだけ安心を感じるnau。

いつもお巡りさんが暇そうにしていてくれる世の中になって欲しいもんですね。



アタクシ・・・もっと遊びたかったですわぁ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



       いや、あれでも一応お巡りさんはお仕事中だったんだから

          84位までアップしました まーびっくり!

Comments

うわ~

nauさんはじめましてv-82
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。


警官がそういう用件で来ることあるんですねv-19
笑い話でなによりですねv-20


エリアは違いますが・・・
私の家にも今月の上旬、警官の制服着た人が来たんですよ~v-227v-227
本物かわからないし、こちらは用事がないので居留守。
「本当に必要なことならまた来るでしょ」と。


でも、その後訪れることはなく・・
後で事件があって聞き取りだったのか
泥棒の下見で事件の前触れかと
色々考えて気になってました。

nauさんのようなこともあるのね、と
少し安心。
思わず長い書き込みを失礼しました。


いねちゃんの写真とコメント、これからも楽しみにしてますv-353

  • [2008/05/27 22:23]
  • URL |
  • れいちぇる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

本当に恐ろしい事件が多いから警戒しますよねぇ。
結婚する前は1人暮らししてたんですが名簿を書いたことなく結婚して初めて名簿の存在を知ったんです(笑
警察手帳をインターフォンの画面越しに確認して名前を聞いて少し待ってくださいと言い警察署に確認(爆
それで鍵を開けました(汗
ちなみに名簿には小梅と小夜の名前も書きました(爆
物差しを見てビックリだったでしょ~ね(爆
真似しよ~かしら?i-237

やっぱり都会はコワイワー!
皆さん警戒してますね。
ノーザン関東の田舎では、警官の格好してて疑われることはまずないです。(笑)
事件と言えば今日、ウシが脱走してクルマ2台壊したくらいだし。v-529
でも、優しそうなお巡りさんでよかった!
今度nauさん宅に来るときは、向こうが警戒するかもしれませんが。(汗)
警察、消防、自衛隊の皆さんは、出番がないのが一番ですよね!

お久しぶりです。
うちの地域では、最寄の交番のお巡りさんが「この度、赴任しました○○です。」と、
新しく赴任される度に、登録したカードを持って家庭訪問にいらっしゃいます。(笑)
でも、今のご時世、危険が一杯なので用心に越した事はありませんね。
いねちゃん、お客様にフレンドリーなワンコなのですねぇ。v-10

イラストは見れるのに画像と思われるものは一枚も見れずe-263

いつもは全然警戒心なんてないのに
ニュースなどで物騒な事件を聞くと
にわかに警戒心の塊になります^^;
nauさんの防衛策、分かります!
わたしも似たようなことしますもんv-353
いねちゃんの歓迎ぶりとnauさんの背中の物差しで
おまわりさんの憶えもよく
もしもの際には真っ先に駆けつけてくれますね^^
「もしも」はないにこしたことはないですが。

  • [2008/05/28 00:33]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

nauさん、包丁は逆に危ないような気もするんですけど..
でも、巡回や名簿の確認に来てくれたら、安心ですね。新しい住人のチェックもされるわけですし

メイを飼ってすぐ、近所の公園で殺人事件があってi-282、「白い日本犬を連れた不振な人を見た」という情報から、刑事さんが何度も我家にやってきました(犯人は第一発見者で、犬は何の関係もありませんでした)。
その時は、ワクチンもまだでお散歩デビューもしていなかたので、お役には立てませんでしたが、引っ越して早々だったので、ちょっと心配になったものです。

平日に昼間、ひとりの時にインターフォンが鳴ると、どきっとしますよねえ。
けど、居留守を使ったら、空き巣が留守の家を探しているんだったらヤバイ?とか、私は妄想が大暴走してしまいます(笑)。
本物のお巡りさんで良かったですね。
「まー、はずかし」のいねちゃんの、揃えたお手手が、かわいいです~!
けど、いねちゃんてば、知らない人なのに、喜んで飛び出してしまうなんて(笑)。
うちのもそうだけど、番犬は難しいですねえ(笑)。接客係にはなれるけど・・。

思わず、大爆笑してしまいましたv-411
私も都内で一人暮らししていた時に、お巡りさんが巡回にいらっしゃいました。
そっか~、制服着てるからって安心しちゃいけないんですね。物騒な世の中になっちゃいましたね。
でも、物差を発見したお巡りさん、びっくりしたでしょうねv-291

こんにちは(^^)
私も警戒心の塊なんで、皆さんのコメント読んでほっとしました(笑)
そして、nauさんの防衛策を読んで、真似しようとも(爆)
平日昼間はいないんですけど、たまに休みの日とかにピンポンされると
心臓が飛び出しそうにドキドキしますよ。
結局居留守を使う勇気もなく、応対しちゃうんだけど、
「~~結構です」っていってインターホン切った後もしばらくドキドキ(^^;

おまわりさんの巡回の時は幸い(?)留守してて、
用紙だけポストに入ってました(笑)後で交番へ届けてくださいと。。。
家にいる時だったら、疑いまくったこと間違いなしです(^^;
本当にぶっそうな世の中だから気をつけないとね(^^)

ホント最近、物騒な世の中ですよねぇ。
しかも最近の犯人って、見た目普通っぽい人が多いじゃないですか。
だから余計怖いですよね。

うちの近所でも数年前、ちょっとした事件があって(TVニュースになる程じゃないけど)
仕事中母親から「気を付けて家に帰りなさい」って電話があったんです。
で、刃物がらみの事件だったし、その時はまだ犯人捕まってなくて、
あまりにも恐くて、ダンナと妹と駅で待ち合わせして一緒に帰った事があります。
数ヵ月後、犯人捕まったんですけど、実家のご近所さんが犯人でした。
でも、捕まるまでの間、周辺住民はみんな〝あの人怪しい・・・〟って思ってて(行動が怪しくて)
捕まった時は〝やっぱり〟って感じでした。
もう、戻ってくる事も無く引越しちゃいましたけどね。

忘れてたけど、そんな事あったなぁって思い出しちゃいました(^-^;
でもホント、他人事じゃなくて、
明日は我が身・・・だと思って、注意するしかないですよねぇ。

v-286れいちぇるさま

はじめまして!コメントありがとうございます!

疑いたくは無いんですけど、本当に連日「ええ?」と思うような事件が次々起きていますからねぇ。

自分を守るのは自分しかいない、って言う感じがしますよね。

まあそれでもちょっとカッコ悪い自衛策だったなーと後からはずかしかったですけど(苦笑)

いね写真、更に上手く撮れるように努力しますね♪
今後ともよろしくお願いします!!

v-286ちるちゃんさま

すごい!確認電話までは思いつきませんでした!!

でも弁護士とか税務署を名乗って家に入り込んで金品を巻き上げる強盗もいるらしいですから、なんにしろ確認は大事かもしれませんね。

本当に物騒な世の中になっちゃいましたねぇ・・・

物差しの件・・・昼ごはんネタ位にはなったかしら?(苦笑)

v-286takさま

・・・あれ?その事件?先ほどのニュースでチラッと言っていた事件と似ているような(笑)

それにしても昨日のお巡りさんはフレンドリーでした・・・
フレンドリー過ぎるとまたそれはそれで心配になりますけど。

って、本当にどこまで疑わないといけないんだ~v-356

v-286rikkingerさま

お巡りさんが住民と親密になっておくのは確かに安心ですよね。

そういえば今日も暇そうに自転車をこいでいるのを目撃しました・・・。
本当に暇そう(笑)

いねは誰にでもフレンドリーなんですよ。
今日も宅急便のお姉さんにかじりついていました。
もう!少しは警戒してよ!!って。

v-286デンドンさま

写真見れるようになりましたか?
なんかね、画像のアップの時も一回でアップできないことが多いんです、最近。ちょっと調子が悪いみたいですね、Fc2の・・・。

確かに凄いインパクトだっただろうなぁ。
背中物差し女と馴れ馴れしいパピヨン・・・
出来るだけお世話になることが無いと良いんですけどね~
挨拶くらいで過ごしていけることを願います~!

v-286メイママさま

夫にも「それは過剰防衛になるのでは?」といわれましたがv-356何しろとっさだったので、とりあえず包丁を・・・

普段から考えて準備しておかないといけないですね~。

でもいざと言う時ちゃんと動けるかは自信無いですが。

白い日本犬・・・で、メイちゃんも「候補」になったってことですか?!
えっと、えっと、パピヨンはぁ~おフランスのぉ~~

・・・私絶対お巡りさん相手にしょうもない解説をおっぱじめそうだわv-356

v-301りいさま

そうそう!!居留守を使うと空き巣が入ってくる?!っていう不安も出てくるんですよね!!

なのでたまに居留守を使った後はチェーンをかけてしまったりします。

いねってばもうホントに人懐こくて困るくらいです。
この子は絶対に店先に繋いだり出来ません!!
連れて行かれても「あ、アナタがアタクシの新しい召使ね」と直ぐに受け入れそう(号泣)

もう本当に少し警戒心持っておくれよ~~!!

v-286pakukoさま

そうそう、制服も最近油断できないというか・・・。

だって「警察です」って警察手帖見せられたって、本物の警察手帖見たこと無いですもん、分らないですよー!!ニセモノか本物かなんて!!

そう考えると制服だって本物かどうかは果てしなく判断出来かねますもん!

・・・って随分警戒し過ぎましたけど、後から考えると。
でも本当に私の家の階は平日昼間私一人だと思うんですよね。
なので思いっきりビクビクしちゃいました!!

v-286ルカさま

結構皆さん警戒心強くてホッとしました。
・・・あ、でも物差しやった人はいないみたいで(汗)

アイアンだけでよかったかもしれませんね~。たは~~

確か昔,山口智子も宅急便を装った強盗に押し入られたことがありましたよね。そういうの考えると本当に一人で来客を出迎えるのって怖いな、って思います。

宅急便の担当の人は大体把握出来て居るので安心なのですが、たまに違う会社の人が来るとやっぱりちょっとドキドキするなぁ・・・

v-286RUUさま

そういえば今日も関西での刃物関係の事件の容疑者が新宿にいるのが目撃されたと報道されていましたよね。

都内に入るともう地下鉄で縦横無尽に移動出来ちゃいますから、怖いですよね・・・。思わず夫にもメールを送ってしまいました・・・。
帰宅が遅くなりがちですし、こんな報道があると無事に帰宅するまで落ち着きません!!

本当に、どうしちゃたんでしょう、この数年の治安の悪化は・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/820-ff6843d4

