スポンサーサイト 


優雅な生活 

珍しく本日は早く帰宅した我が主殿。
いねはもう大喜びで離れませんよ(苦笑)

    フラワーアレンジメント生き残りのリサイクル・・・嗚呼、優雅


でも今週はずっと終電&午前様でした。
昨夜なんかタクシー帰宅・・・ちなみに主殿の会社は最近タクシー代カットを決めました。

ええ・・・自費でのタクシー帰宅ですよ。

そんな今朝・・・ニュースでは某省のお役人様方の華麗なるタクシーライフの実態をこれでもかと放送しているじゃありませんか・・・ ぬぉお??ッ!!!
タクシー券使う上に各種金券&麦酒ですかい。 麦茶は無いのか?(←どーでもいい)

ま、勿論こういうのって一部の御方々のみのことのなのでしょうけどね。

でもねぇ・・・ヘロヘロになりながら出勤する主殿の背中を見送りつつ忸怩たる思いを抱かずに居られなかった今朝のnauなのでありました。

どうかどうかこの週末はゆっくり休んでくだされ・・・

ま、世の中色々ですのよ

「そしていいニュースもありませんわよね、最近・・・」

そうそう、星出さんの話くらいでしょうかね。明るい話って。
他は暗いニュースと連日の「値上げ」のニュースばかり。

しかし本当に最近の食料品の値上って凄いですよねぇ。

そこで何となくですが今日これに関してちょいとせこい計算をばしてみました。

  自家製のパンVSお店パンだとどうなのかしら?・・・嗚呼、優雅


これ、作った方が安いのか買った方が安いのか、何にも考えずに作り続けておりましたが、はてはてどれ位なもんだろうとふと思った訳であります。

   せこッ!!

「で、どうでしたの?」

今購入している強力粉は1キロ350円位のものなのですが、一回にパンを焼く際には250グラム使用しております。
すると一キロで4回。

ですので、一回当り87.5円。
一回に作るパンは大体8個ですので一個当り10.9円。

これは粉代だけですので、これに各種トッピング(くるみとかチーズとか)代、それに電気代が加わりますが・・・

・・・ふーん、それでも割安ですよね。
こういうパンってパン屋さんで買うと100円位するし、スーパーでも2個で100円位するかな?

強力粉をまとめ買いしていけばもう少し安くなるってことだし。
ふーん、やっぱり割安ではあるのですね。

幸い最近上手く手抜きをしながら出来るようになってきたのでそんなに手間も掛からないようになってきたし。
(↑生来がナマケモノなのでどんどん手抜きをするようになっている)

   だから人様にはお出し出来ないのですわよね

「アタクシのゴハンも値上がりしていますわよ」

そうそう、いねのフードはオーストラリア産のものなのですが、干ばつの影響で100円ちょっと値上がりしました。
それでもいいうんちょすだし、まぁそれぐらいはしょうがないかな、と継続していますが。

ガソリンも物凄い勢いで値上がりしていますしねぇ。
一体どうなっちゃうのかしら・・・?って不安になります。
ましてやこんな体の状態だと悪い方向にばかり考え勝ち・・・。


・・・でも。

この週末だけはちょっとこうした憂鬱を忘れて心穏やかに過ごさないと!!

実はまた月曜日が検査なのですよ!!

まああんまり意味無いかもだけど(苦笑)とにかく今は一日も早く元気になることが何をするにも第一歩になるので!!

どうにかまた薬が減りますように!
検査値が少しでも良くなっていますように!!





アタクシが癒して差し上げてよ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



        更なるいねパワーの増強の為にお一つマズルペチを♪

Comments

nauさん、このパン買えばもっとしますよ!
とっても節約になるし、リハにもなるし一挙両得ですよ。

お花、きれいですね。
亡くなった父が、お花なんて興味ないと思っていましたが、ある日私に、「あの花なんていうの。奇麗だね」
って言ったことを思い出しました。
それが、ピンクのガーベラでした。
見てないようで、見てたんだって、うれしくなったことを思い出しました。

私は、お風呂に日本酒入れてます。
汗出ますよ。(勿論、飲んでませんよ)

私も今パンは家で作っています。
食パンも家で作ると耳パンまで美味しいの・・・作るのは機会だけど・・
170円だった食パンが200円になった時点で、お蔵入りしていたホームベーカリー参上!でした。
やはり家で作った方がお安いのねv-219
これから、食パン買うのは「点数集めたらもれなく・・・」の時だけねv-217
いねちゃんのプックリまずる効果で、お薬減るといいですね~
あっ先日始めてファリをトリミングして貰いました(いつもは家でシャンプーカット)でも・トリマーさんの実力をみましたv-41
手の先なんかウサギみたいで、可愛いのv-238v-238v-238

  • [2008/06/07 10:01]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

なるほど、やはりホームメイドのほうが安上がりなのですね。
パン屋さんはそれに固定費&利益が上乗せされますからね・・・
儲からないらしいですよ、実際。
ワンコのフードも高くなりました!
大袋だと一気に数百円上がりますから。もう飼い主瀕死。
イヌメシは手作りのほうが高くつきそうですよね・・・
栄養バランスも敵わないだろうし。
ああ!原油高騰がニクい!

v-286とびママさま

ガーベラって本当に綺麗ですよね。
一番最初に描いた花ってこの形だった気がします。
私も最近妙にあちこちの花や緑に目が行くようになったんですよね。
ああ、綺麗だなぁって。

日本酒風呂・・・り、料理酒でも良いですか?
日本古来の伝統風呂ですよね。
やったこと無かったけどこれを機に試してみます♪
でもお酒に弱いからお風呂で酔っ払っちゃったりして(苦笑)

v-286ファリママさま

一斤200円は高いですね~v-356

ホームベーカリーがあれば生活に取り入れやすいですよね。

明日の検査結果、良いと良いなぁ・・・でも正直、薬が多かった頃より今の方が体が辛いんです。

いねのマズルをプニプニしながら祈らずに居られません~v-421

そうそう、トリミングした後のお手手ってウサギみたいで可愛いですよね~v-343
指毛も坊ちゃん刈りみたいに揃っていて萌え~v-343v-343

v-286takさま

パン屋さんは今本当に大変でしょうね。
総てに値上がりが襲い掛かっていますから・・・

最近本当にお店でパンを買わなくなりました・・・なんか申し訳ない気もするのですが・・・v-356

それでもやっぱりお財布事情を考えると。すみません、ってことで。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/828-765d9092

