スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジラー・・・? 

昨日のエントリーでバジルの様子をアップした所、デンドン様から「密集しすぎでは・・・」とのご指摘を頂きましたYO 

   例によってお下がりアレンジメント

    (さすがに今回アジサイは傷むのが速かったようです)


教えて頂いたサイトを拝見してみたのですが・・・



・・・ぎょえー!!

明らかに私のバジルちゃん、密集し過ぎ!



なんだか苦しそう??


という訳で昨日届いた布製鉢に植えるもの・・・とりあえずこのバジル達にしちゃいました!!


スコップすら無いので古スプーンでほっくり返すのだ


全く、この一塊が直径40cmの鉢一杯に広がるんですから、一体どんだけキツキツだったんだ・・・。

しかし後の塊達はどうしたら良いのだろう・・・?

・・・やっぱりこの状態で喰うか。

うーん、しかしこの鉢で2?3種類の野菜を植えようと欲張っていたのだけど、バジルだけで終わってしまった・・・。
いや、なんかね、折角生えてきたこの子達をバッサリと切り捨てることなんて出来なくて・・・
なるべく生かしてあげたい!!みたいな感じですよ、本当に?

ま、そんな訳で色々植えたい!!と欲張っておりましたが、当面はこのバジルちゃんを育てることに集中しようかと思いますです。
色々教えてくださった皆様ありがとうございます。
当面バジラーとして頑張ってみますね?

余裕が出来たら1種類づつ増やしていこうかと・・・どうぞお見守り下さいませ

ああ?ゆったりした


水をやったら倒れてしまいましたが
しばらくしたら逞しく日に向かってしゃんとし始めました。・・・ホッ

初のせくしー?しょっと

「頑張って育つのですのよ」


デンドン様、こんな感じでい・か・が?

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



         こらこら何を高飛車に・・・ッ!!

          嬉しいことに80位台までアップ♪ありがとうございます?!
   

Comments

バジルちゃん、成長が著しいですね!
この調子で増えていったらベランダどころかマンションの屋上一杯まで広がったりして。(笑)
私、ジェノベーゼとマルゲリータくらいしかバジルの使い道思いつかないですよ。
大豊作になったら、どうやって消費します?

こんにちは(^^)
私もデンドンさんのコメに書いてあった
サイト覗いてみました(笑)
そして、nauさんの鉢とキョロ (( (. . )( . .) )) キョロ
そして、爆笑させていただきましたYO(笑)
う~~~ん、やっぱりデンドンさんて
楽しい方(^^)
nauさん、バジラー道、頑張ってください(笑)

おゎ~??
バジルって密集させちゃダメなんだぁ(@ @)
こんなに大きな鉢なのにバジルで埋まっちゃったんですね(笑)
最終的にはどんだけ出来るんでしょうか…。
私はバジルのパスタ希望デース!!(聞いてない)
でもバジルなら乾燥させたら長く使えますもんね(^^)?

ちなみに我が家のピーマン、明日の朝収穫予定ですっ!
育ってくると楽しいですよね~♪
毎日写真撮っちゃいます(笑)i-175

お役に立てたようでよかったです~^^
バジルは摘むと脇芽がでてくるので1苗でも葉が増えるのですよ~
どんだけバジル料理ができるか楽しみですv-353
密集したバジルたちもスクスクと育ったらすごいことになりそうですしね~
主殿さまはいかが思われることでしょう?!?!!ぷっ


  • [2008/06/21 12:27]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お手手いっぱい広げたいねちゃんかわいいですね♪

私も~この大きな鉢にトマトとかなるのかと思ったんですが、全部バジルなのね~
食べ応えがあっていいかもしれませんね。

そうそう、紫陽花は、水切りの後ミョウバンをすりこんであげると長持ちしますよ。すりこんだ後しばらく置いてからお水に入れるようにしますよ。

v-286takさま

とりあえずバジルペーストを作りたいですね~
ペーストを作るくらいのバジルなんて購入できませんもの~v-356

ま、消費出来なくても暑さ対策になるかもしれないし。
愛を持って育てたいです♪

v-286ルカさま

ふふふ、もう全然キツキツだったでしょう?(笑)

もう全然分らない状態で、ザーッと流し込むように種を撒きましたから・・・

面白いことに「バジラー」で検索したらバジルを愛する人達のバジラーの会みたいなのがあるんですよ!!
うーん、バジラー道も奥が深い!

v-286めぐぞうさま

ピーマンの収穫は如何でしたか~?
本当に愛着が湧きますよねぇ。
バジルも食べる日が楽しみです♪

カフェ記録、楽しく拝見しておりますv-273
旅行には行ったものの、カフェはまだ復活していないんですよね~
カフェ復活の第一号店はそれはそれは素敵なカフェを!と鼻息を荒くしているのですけど・・・お勧めありません?

v-286デンドンさま

・・・やっぱりまだ多いでしょうかv-356
でもどの子も可愛くて間引き出来ないんです~
実は小さい鉢のバジルも間引くにしのびなく・・・喰っちまいました。

さすがにまだバジルの香りは無かったです・・・なんというかベビーバジル?!

v-286とびママさま

鉢、もう二つ三つ買います~♪
でも目に付く所に緑や土があるのって良いものですね。
なんかやっぱり和むというか。

こんな風に思うようになるなんて、ビックリですが。
実家の母も「アンタが家庭菜園とはねぇ!!」とかなーりビックリしていました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/840-34b4e01e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。