スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたご報告♪ 

以前ちょこっと書いたのですが、nauは今年正月からある勉強を始めておりました。

・・・で、本日その試験当日でございまして。

自己採点をしました所、おそらく・・・合格かと

・・・で、何の試験だったのかといいますとこれです↓
ま、4級なんだけどさ

・・・らしくないのですが。フランス語を勉強し始めておりましたです。ハイ

なんでフランス語なのかというと・・・んー、なんかきっかけはそんなに立派なものは無くて。
いねがおフランスの犬だったし・・・
ちなみにうちは主殿が結構英語の出来る人なのですよ。
だったら私が別の言語を習った方がちょっと便利かな?とか。

・・・ま、その程度の動機で始めたフランス語。
こんな超もさい東洋女がイキナリ流暢なフランス語を話し始めたら周囲はさぞかし驚くであろう、ククク・・・という狙いも無かったとは言わない(笑)

4級位なら独学でなんとかなるだろ♪
半年もあるんだし、と全くゼロの状態から飛び込みました。

(すみません、今日は自画自賛させて下さい!!)


ところが既述の通り2月から私の生活は一変してしまい・・・。

検査後の生殺し状態の時は勉強どころではなく・・・
投薬開始直後は薬の量の多さゆえに、ちょっと「う、また間違えた、このバカ頭め!」と思うだけで心拍数が上がり、胸痛にのた打ち回り・・・
薬が減り始める頃からは泥のような眠気と疲労感に襲われ・・・
顔の膨張と脱毛が出始めた頃からは精神的にかなり憂鬱感にまみれてしまい・・・
5月半ばからは原因不明の痣やら膝の痛みに悩まされ・・・
同じ頃から常に「脳味噌胃袋状態」とも言えるような食欲にも翻弄され・・・

・・・なんかもう振り返ってみると我ながらよく投げ出さなかったもんだと感心する位、結構しんどかった数ヶ月でした(涙)

独学ゆえに分らないことがあっても誰にも聞けないし。
もう「キーーーー!!もう止める!!」と思うこともしばしばだったのだけど・・・。

でも、なんというか上記の症状ってその時にしてみると「果たしてこれを理由に投げ出す程の痛み(疲労感)なのだろうか?」というのがその都度あって。
ほら、こういうのって体温とかと違って数値で分らないじゃないですか。
だからこの痛みが勉強を止める十分な理由といえる程の痛みなのかというが常に疑問で。

・・・それにうちの主殿の存在も投げ出す歯止めになったというか。

今まで主殿の優しい部分しか書いてきませんでしたけど、実は結構厳しい面もある人で。
勿論病気の治療に関しては十分な理解と協力を惜しまないでくれる人なのですけど、なんというか、「病気なんだから?」というようにそれに「甘える」ことは許してくれないというか。
「病気を理由にするってことは病気に負けたことになるんだよ」と・・・

勉強中は「お?の?れ?と、それはそれは怨んだものだけど・・・(苦笑)

それでも厳しい面も持って接してくれたことに今は感謝です?
続けていて良かった?・・・

それにしても・・・今まで自分のことをこの上なくグータラで根性無しのバカ女だと思っていたのですけど・・・ちったぁ骨があったんじゃないかと、ちょこっと自分で自分を誉めたくなってしまったりして♪
今日だけは自画自賛するnauをお許し下さいませ

・・・なんというか、これから上の級に受かることが出来たとしても今日ほどの嬉しさは無いんじゃないかしら?と思う位思い入れのある今日の試験で。

迎えに来てくれた主殿の運転する車の中で号泣しました、わたくし。

まだまだこれからですけど、11月には3級に挑戦しようと思います♪
またしばらくは独学で。・・・のんびりゆったり、自分のペースで楽しみながら。

頑張っていこうと思います。




ちなみに今朝はやっぱり私、かなりピリピリしていたみたいで(苦笑)

ぷりっとお一つ♪

「おもらししちゃいましたの」

・・・廊下にうんちょすもらしていました たはー

・・・ま、ウンを付けてくれたってことかな(笑)

実は今日の自己採点では今までで最高の90点が取れたのです
これはいねのうんちょすパワーのお陰かも?!



当然ですわよ!!

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



         お守りに持っていけば良かったか?!(笑)

         いつもマズルペチ応援ありがとうございます♪

Comments

nauさん、頑張ったんですね! お疲れ様でした~!!
勉強をしているけど、結果が出なかったらいけないから秘密~と書いていた記事を思い出しました。
良かったですね。いねちゃんがいて、そしてご自身の目標もあったから、今まで、気高く頑張ってこられたんだ~と思いました! 病気に負けてしまって、飲み込まれて取り返しのしかない状態になってしまう人も多いというのに、nauさんは素敵です!!
お薬の副作用だって、当人にしか分からないツライものですもんね。今も感じられるものもあるでしょうが、立ち向かっている姿が目に浮かびます。切ないけれど、頑張っているその姿に、私も頑張らなきゃ!と思わせて頂いています。
しかも、最後にはいねちゃんに「ウン」までつけてもらっちゃって(笑)。合否発表が楽しみですね。・・・って、合格確実ですよね??

勉強していたのはフランス語だったんですね。
そして試験終了&合格!おめでとうございます♪(ちょっと早い?)
いねちゃんの「ウン」も効いたのかな(笑

でも、いろいろ辛い時期にも頑張っていたのかと思うと頭の下がる思いです。。。
お疲れ様でした!

うわぁ。素敵~
おめでとうございます^^
受験の日におめでとうは早いのかもしれないけど
自己採点で90点取れたのなら間違いなしですね♪

ブログには書けない辛いこともたくさんあったと思います。
投げ出さないでやってこれたのは
主殿さまやいねちゃんの力添えがあってのことなのでしょうね。
でも、やっぱりご本人の努力に勝るものはありませんものね。
頑張ったnauさん、ほんとにほんとに素敵です!
たくさん威張ってくださいね。
そして3級の試験に向けてまた頑張ってください。
心から応援させてもらいます。

それにしても、色んなことに挑戦しながらよく勉強の時間がとれましたね。
勉強の仕方も上手なのですね^^

  • [2008/06/22 21:36]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おめでとうございま~す。
尊敬!尊敬!!ですよ。
語学って能力が必要と思うんですよ。
日本語オンリー・・それも満足とは言えない・・な私。
英語をはじめどんな語学も標準以下ですから、
異国の言葉!それもおフランス語を独学でなんて
尊敬しちゃいます。
そして自己採点で90点とは!!
いねちゃんのウンパワーも手伝って十二分に
実力を発揮できた証拠ですね。
良かったですね。
3級も頑張ってください。

すごいっ!

すごいですねv-257
ジ~ンとしましたv-238v-238v-238


私もがんばりま~すv-19

  • [2008/06/23 05:45]
  • URL |
  • れいちぇる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おはようございます(^^)
きゃぁ~~~nauさん、おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!!!v-315

頑張りましたね~~~。すごいです!!!

ご主人の愛のムチ(?)相当効いてますよね(笑)
我が家は2人そろって甘甘なので(^^;
何か目標をたてても挫折の連続です(^^;

3級も頑張ってください。応援してます!!!

スゴイ!
グレイト!
トレヴィア~ン!!(ヴァカでスミマセン)
映画見てても何言ってんだかサッパリ解らないフランス語・・・
あまつさえ、独特のリズムで眠くなるし。
それを!
独学で勉強していらっさったとは・・・
学生時代、スペイン語やりましたが動詞の変化形に苦しめられたのを思い出します。
人間、やる気しだいでいろんなことができるのですね!尊敬しちゃいます。
これからは、いねちゃまへのコマンドをフレンチで!(笑)

すご~い!

フランス語を独学ですか?
すごいです!尊敬しちゃう!
合格おめでとうございます!
主殿様といねちゃんの愛あってのことですね。
もちろんnauさんの努力が一番だったと思いますが。

過去ログ大体見ましたーー!
見れば見るほど素敵な家庭だなって思います。

これからも頑張って下さいね。

すっごい!!
独学でフランス語ですか~!?
私、語学はさっぱり…
日本語さえ危ういので…
尊敬しちゃいます♪
いねちゃんがフランスの犬だからって理由がちょっと面白かったです。
じゃ、私はドイツ語ですかねぇ…(笑)

お疲れ様でした&3級も頑張って下さいね♪

  • [2008/06/23 13:56]
  • URL |
  • でぶでぶぅ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ありがとうございます!

v-286りいさま

気高く・・・なんて、照れますぅv-356
実際はベソベソと泣きながら鼻水前回で「わかんないよーわかんないよーもうやだよー」と連呼しながら・・・と、まあみっともない勉強風景でしたが(苦笑)

しかし今回私って精神的にかなりMなのかしら?って思っちゃいました。
自分をワザワザ追い詰めるような部分があるみたいv-356

本当にしんどかったけど、でも頑張って良かった!
なんかね、試験終わったーって思うと同時に、また3級の問題集買わなきゃ!って思う自分が居ることにビックリなんです。
三十路にして初めて勉強を楽しく思いました。

v-286yamivomoさま

いねのウン力絶大です!
過去問の自己採点ではいつも70前後で。
合格ラインが60~70の間で毎回ちょっと変動するらしいのですよ。なので本番も70前後だったら合格発表までやきもきするだろうな~と不安だったんですけど。

90点取れるとは!!もうまさにいねのうんちょすサマサマです(笑)

v-286デンドンさま

さすがにこれならマークシートのミスさえなければ合格ラインということで、ホントにホッとしました。
採点し終わった途端、「わぁーーーん!!!」と絶叫しましたv-356

実際にフランスに旅行にいけるようになるまでにはまだまだ年月が必要だと思いますけど・・・それでもまあのんびりライフワークとして続けていけたらいいですね~。
本当は合格出来たら語学学校に通わせて貰おうかと思っていたのですけど、私は一人でブツブツぼやきながら勉強するのが合っているみたい(笑)

しばらく「お一人様学習」がんばりますね♪

v-286ひなコさま

私も語学センスというか能力全然無いんですよ!!
何しろ小学校6年間、無理やり英語スクールに通わされたというのにアルファベットのAからZが書けないで終わった位ですから!!(どんだけ)

今回頑張れたのは・・・やっぱりいねの存在と主殿の鉄壁のバリケード(笑)、それに皆さんのお陰・・・。

自分だけではここまで頑張れなかったと思います!!
本当に周囲の人達に感謝!!

v-286れいちぇるさま

・・・なんかね、試験直後は私も自分のことながらじーんとしちゃったんですv-408

あの入院の辛かった時のこととかが走馬灯のように甦ってきて・・・。

まだまだこれからの勉強ですけど、頑張ろうかと。
れいちぇるさんも頑張って下さいね♪

v-286ルカさま

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

まだまだ入口みたいな場所に足を踏み入れた状態ですけど、これからゆっくりのんびり進んでいきたいと思います!

いつもいつも励ましコメント下さってありがとうございました。
とっても励み&支えになっていました!

いやー、本当に今回夫のピリ辛部分を痛感しましたよ~

v-286takさま

本当に動詞の変化には泣かされますよね・・・てかまだ泣いています。

あと泣きたいのが数字~!!
試験数日前には私の長風呂祭りのBGMは「アン、ドゥ~、トロワァ~・・・」でした(笑)

v-286ルークねえさま

素敵な家庭・・・ふぬぉうっ!!思わず太字にしてしまいましたわ!!

あ、ありがとうございます、なんか、照れるけど・・・嬉しいです!

もう独学でなんて無茶なことしなければよかった!と思いましたが、でも私には一人でコツコツやる方法があっていたみたいです。
なんかね、周囲が熱く燃えていると逆に気持ちが冷めてきちゃう天邪鬼なんで(苦笑)
これからも細々と続けていきます~

v-286でぶでぶぅさま

本当に単純な理由です(笑)
あとは喋れたらカッコいいかな~レベルの動機で。
本当はまず英語ありきなんだろうけど・・・英語とはどうしても相性が・・・

それでもいつも私の上を行く夫が問題を見て「サッパリ分らない」とポカーンとしているのを見ると「ふふん、これはね・・・」なんてちょっと得意になっちゃったりして(笑)

私の得意分野が一つ出来たんだ、って妙に嬉しかったです♪

今年後半の目標は3級合格、ということで!

nauさん、えらいっ!
何であれ、挑戦するという心意気が立派ですわ!素晴らしい*^^*
んで、実は私、仏語を大学時代に第二外国語として専攻しておりました・・・
ええ、もう遥か昔のことでござりますが^^;
で、あまりの難しさに挫折したのでございましたm(_)m
発音とか文法とか、英語とは全く違ってとにかく私には難解でした
そんな挫折した私のコメントなんぞ何の参考にもなるわけもありませんが、応援させていただきますよぉ
仏語をマスターしたらスペイン語も簡単だと言いますし、いつかスペイン語を教えて下さいまし^^;

すばらしい~~~!!!
私もフランス語話せるようになりたいんですけどねぇ。
パリに行くと、勉強しよう!!って思うんですけど、
日本に帰ってくると、その意欲はどこへやら・・・・デス(; ̄ー ̄A

ウチにも仏和辞典とか、15日で修得フランス語・・・とか本だけは充実してますv-356
しかもフランス語って、男と女があるじゃないですか~。
あれの意味がさっぱりで、基本的な所でいつも挫折。
でも「salut」って挨拶が何故だか好きなんですよねぇ(使った事ないけどv-356)
ほんとフランス語って、聞いてて気持ち良いんですよねぇ。流れるようで♪

今回の試験は絶対、合格!ですよねっっ。
運もついたって事だし(笑)
さすがいねちゃんは女神!!
いねちゃんパワーで、3級も頑張って下さい!!
ではでは~salut♪♪

v-286ぴろみんさま

英語とフランス語を同時には勉強できないな~という感じですよね。
単語が似ているような感じがするけど、イキナリ同じ癖に全然違う意味だったりすることもあるから、単細胞アメーバ脳の私は絶対無理だなーって思いました。

スペイン語かぁ・・・いやいや、フランス語のマスターなんてまだまだ先の話ですよぉ~v-356

特にまだ発音は全然手をつけていないので、本当にまだまだスタートラインです。
でも頑張るぞー!という勢いは健在。

v-286RUUさま

あーん!!私まだパリ行ったことないんです!!
行きたい~~!!!

私も名詞の男女には最初「???」で。キーーーッ!!!となって止めたくなりました(笑)

でも止められなかったのでv-406、素直に受け入れることにしたんです。
つまりもう冠詞と一緒に覚えたり、絵で描いてイメージで覚えたり。

あと例文を最初に覚えたのが結構良かったのかも?

3級の試験の日も一杯うんちょすして貰いましょう!!
(とりあえずお守りに持っていくのは止めておきますが・・・)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/841-d58dfb6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。