スポンサーサイト 


旅のおもひで (某高原編) 

昨日今日と一泊で某高原に行って参りました。

ニカニカ
「楽しかったですわー」


 ・・・そう、いねはな。


冷房の効いた空間でお友達と楽しく戯れていたそうです。


・・・そう、今回は珍しく「いね抜き」旅行だったのですよ。
最近ハードワークだった主殿が主役でのんびりする・・・という目的での旅行だったのですが。

紫外線よけ

目茶目茶渋滞だし。

滅茶滅茶暑いし。

ウチの車にはUVカットなどとゆー気の利いたモノが無いのです。
日焼け止めを塗ってはいたものの汗ダラダラで直ぐに落ちるのなんのって。
仕方ないのでわたくしはこんな状態。

ま、でも夏場って「ハテナ」なスタイルの人が多く出没するからまだまだ私なんてヨユーかと。
↑そうなのか?!

しかし昨今のガソリン高ゆえに勝手に「渋滞は無い」とタカを括っていた我が家はなんとおめでたいのでしょう。

うーん、しかし暑かった。高原とつくからって涼しい訳じゃないのですね。(←ココも既におバカんす)

そもそも今回の旅行を言い出されたが7月に入ってから・・・という時点で何か残念な結果を予想させますよね。
3連休の初日の宿を7月に入ってからなんて、アータ、ありえないでしょ!!と言いつつ探したので当然かのジャルディーノは満室(←当然だ)。

で、まあ「予約取れるところ」という条件下で探した宿・・・。
まあ別に悪くは無かったのですけど。

おやつが出ました

・・・今朝起きたら瞼の上を蚊に刺されていて 

・・・別にこれは宿のせいじゃないですけど。
旅の思い出的にはなんかちょっと残念な締め括りという感じで。

勝利の女神
「だから言わないこっちゃないですわ」  勝ち誇った顔 

・・・なんかやっぱり我が家的にはいねが一緒じゃないと何も楽しく上手くいかないみたい(苦笑)

いねが居るとやっぱり色々制約はあるけどその分かなりしっかり下調べをするし、行く場所も吟味するし・・・。
今回いねが居ないということで「気楽に行ける」という油断から事前調査も甘くなりました。
・・・やっぱりいねはウチにとって大きな存在みたいです。

今度は絶対一緒に行こうな!!




旅自体はちょっと残念でしたが、気を取り直して帰りがけにこんなものを買い込んで来ました。

   一体ママン達は何をしにいったのですの?
   ローズマリーとステビアの苗。

ポカリスエットの親戚
ちょっと前に「ステビア」っていう飲み物がありましたよね。
その甘味料に使われるハーブがこのステビアだそうです。
この葉っぱを噛むと本当に凄く甘い!!これを煮出すと甘い煮汁が出来ます。それをそのまま料理に使うとカロリーゼロの上に歯も丈夫にしてくれるんだそうです。

「パン作りにも使えますよ」の一声で「買います」と苗を握り締めました(笑)

   主殿の主張
以前コメントでアドバイス頂いたラズベリーを探したのですが無くて。
とりあえずまずは主殿が好きなブルーベリーをゲットということで。
既に幾つか実がついています♪食べるのが楽しみ!!

   主殿一目惚れ
これは食べられるのでしょうか?と言っても辛いもの苦手な私は食べることは無さそうだけど。
でもいねが間違って食べちゃったら困るので本当は室内に飾りたかったのだけど、外に置くことに。

これとまたコメントでお勧めしていただいたラディッシュの種を購入。
早速蒔きました。20日前後で採取出来るなんて嬉しい&楽しみですよね!!

いやー、大分ベランダに緑が増えてきました。
やっぱり窓の外に緑が息づいているのって心が和みますね?
で、種を蒔く時に土を掘り返して柔らかくして手で馴染ませて・・・その土の柔らかさがホッとするというか・・・。以前だったら「手が汚れる!」とそっぽ向いていたのですけど。

変われば変わるもんだ、人って。





・・・こんな、旅の思い出。



た・・・旅の思い出、ですの?
ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



          いつの間にか80位台をペコポコ歩いておりました。
                 
         お預けの間にまたマルガリータ・レオカットをして貰ったいね。
          そのレオッぷりに期待のペチを♪

Comments

旅行行って来たんですね。いねちゃんん抜きですかー。いねちゃん良い子にお留守番出来て偉いですね!
うちはルークと旅行に行った事がないんですよ。腸が弱いのですぐ「うん〇~」というので・・・。させて行っても何度もするんです。だから毎年お留守番です。
今年は8月に長野に行ってきます!


ステビア美味しそうですね。甘いんだー。食べてみたいです。
ローズマリーはうちのもあります。ローストチキンの時重宝してますね~。
また育成報告楽しみにしています。

あ、朝までクール注文しました。楽しみー♪

おぅ?
軽井沢(推定)なのに中東スタイル・・・
いやいや、この時期の紫外線はキョーレツですからね。(昨日3時間立ち話して黒コゲになった人)
そして、まとまった連休のかの地はいつも超混雑ですってね。
なんでも、トップシーズンには中心部通り抜けるのに3時間以上掛かるとか・・・
こうなると、込む時期はいねちゃまの傍でガーデニングしてるほうがいいかも。
どんどん栽培品目が増えてますね!
カラフルなトウガラシ、カワイイです・・・

こんにちは(^^)
土曜日の中央高速は渋滞40キロだったそう。
あな、おそろしや(汗)
なんでもマイカー族(死語?)にガソリンの高騰で
車での帰省(行楽)を控えますか?
とアンケートをとったところ、
「控える」と答えたのはたったの3%ですって(笑)
家族4人とかだと、それでも車の方が安くつくみたいで。

そういうスタイルのお国の方もいらっしゃるし、
まぁ今の季節OKなんではないでしょうか(^^)

私もとうがらし、かわいいって思っちゃいました♪

nauさん! どこか異国の人みたいになってますよ!(笑)。
いねちゃんはお留守番だったんですね。
けど、一昨日・昨日と全国的に猛暑だったみたいだし、渋滞もあったみたいなので、
冷房の効いたお部屋(友達との遊び付き)の方が、いねちゃん的には良かったのかなあ(笑)。
夏の暑い日の渋滞は、やっぱりワンコにはかわいそうですもんねえ(涙)。
熱中症になったりしたら、大変ですし。
ポカリのステビアって、見なくなりましたね。今は、もう無いのかなあ? 
ステビアって、キシリトールみたいな感じなんですねえ。
そう言えば、キシリトールってワンコには良くないって聞いたことがありますが、
ステビアは大丈夫なんですか?

我家は、突然夫が連休仕事になったため、TVをボーっと見ていたら、初日はあちこちで渋滞していたようです。
大変でしたね(><) nauさんは、アラブの方になっていたのですね~
次回は、ぜひいねちゃん連れの旅行を!

このとうがらしは、観賞用なので食べられません。
実家のブルーベリーは、この位の苗木だったのに、あれよあれよと言う間に大木になってしまい、実が一杯生りましたよi-179
但し、ものすごくアブラムシが付くので注意して下さいね。
nauさんのi-38のベランダが、どんどん菜園化して行くのが、楽しみです♪

あら。いねちゃんお留守番なのに楽しめてよかったですね^^

わたしの数少ない海外旅行歴の中でマレーシアにてお会いしました。
こういう装いの女性達に。巻き方がお上手!
どんな風に巻いてあるんだろうとジーっと見つめたら
nauさんに見つめ返されていました(爆

ベランダが賑やかになりましたね^^
わたしのリクエストにも応えて下さり嬉しいです♪
どーぞ可愛くて美味しいラディッシュが育ちますように~
ブルーベリーは我が家でも通算6本植えましたが
相性が悪いらしく5本ダメにしてしましました。
ブルーベリーは違う種類のものを複数本植えなくちゃいけないんじゃなかったかな?
来年の実を期待するならば。の話ですが。
美味しく熟しますように^^

お帰りなさい^^。
nauさんの日焼け対策、確かにアラブの方みたいですね!!
でも、もう本当にあっという間に日焼けしちゃいますものね。
気のせいだか・・年をとるにつれて焼けやすくなった気がします。。
私は日が照った日は、日焼け止め塗っていてもすぐにヒリヒリしちゃいます。。

次回はいねちゃんと、またまたステキな旅行になりますように^^。

ベランダ、本当に充実してきましたね~。
ハーブって見た目もかわいいものが多いですものね!
私もいくつかプランターに植えています。(観賞用として)
ベランダから緑が見えるの、私も好きで本当はもっともっと緑化したいですー。
実物は鳥がくるので植えられないんですが(フンとかが困るので・・)
nauさんのお宅は大丈夫ですか?

手ぬぐいは何柄

暑いです。溶けそうです。
reneko地方、雨が降りません。
昨日、草取りした時、renekoもほっかぶりでした。ガーゼタオルいというすぐれものを入手していらい手放せません!(表ガーゼの裏タオル)
今年は手ぬぐいも流行していますよね。日本の伝統は侮れないと思う今日この頃。
さて、唐辛子ですが、多分食用でないと思います。五色唐辛子だと思います。
最近色々な色がでてきてアレンジにも使うし切花にも出てきました。
ただ、実はやっぱり辛い!実をちぎった指をまちがってなめたことがありますがひどい目にあいました。要注意!

それとブルーベリーですが、1品種だけ植えると実をつけにくいです。別の品種と組み合わせると結実しやすいです。

暑い季節なので水遣りとか大変になると思います。お互い熱中症に注意しましょう!

コメントありがとうございます~♪暑いですねぇ・・・

v-286ルークねえさま

ルーク君はお腹が痛い子ちゃんなんですね。アラ、私と同じだわ・・・妙に親近感。

お留守番でも優しいおじいちゃまおばあちゃまが居るから安心ですねv-344

ステビアはこのまま葉っぱを一枚噛むだけでしばらく甘さが口に残る位甘いんですよー。ビックリ。
そのままだとちょっと青臭いんですけど。

朝までクール、良いですよ~
なるべく体に負担になるものは避けたいですものね。夜のエアコン削除ですこーし負担が減ればいいな~♪

v-286takさま

軽井沢ではなかったんです。
いやいや、軽井沢に行きたかった・・・。
伊豆高原に行ったのですが、夏の伊豆は海を楽しむ人じゃないと十分堪能出来ないですね~v-356

いねのそばでガーデニングの方が確かに良かったです~

v-286ルカさま

トウガラシ可愛いでしょう?
夫が気に入って買ったのですけど「食べられないらしいよ」の一言で途端に興味を失ったようでしたv-393

うーん、車もねー、もうウチなんか持つ必要ないと思うんですけど・・・。
夫が初めて買った車だそうで愛着があるらしく、手放す気は無いみたい。
車が無かったら一体いくら浮くんだろう・・・とか、主婦としてはそんなことをつい考えちゃうのですよね~v-356

v-286りいさま

本当にどこかの国のスタイルのようで。
でもねーやっぱりこうすると確かに楽なんですよ!!
直接光が当るとなんか痛いというか辛いというか。

確かに今回はいねは留守番で正解でした。エアコンを付けていても効かない効かない!!
夏場の旅行は電車が良いですねー。

ステビアってある時期かすかに出てきてたちまち見なくなりましたよね~
今はあるのかしら?

ステビアは甘さを覚えさせたくないのであげないようにするつもりです~
甘いの覚えちゃうと困っちゃいますものね。

v-286メイママさま

行きはまあ普通の渋滞だったのですけど、帰りは事故渋滞2ヶ所に当ったのです。
しかしあの空の下での事故処理・・・本当に大変そうでした。

しょえー!!アブラムシ対策も必要になってくるのですね・・・
ベランダ菜園ってなかなか大変だわーーー

v-286デンドンさま

凄いんですよ凄いんですよ!!ラデシッシュ!!
もう芽が出ました!!
しかも朝から夕方にかけても目に分る位成長しているんです!!

これは楽しいですね!!

うーむ、ブルーベリーもまたなかなかムズカシイ植物だことv-356
いやー、本一冊購入しますかね~

v-286りょうこさま

日差しって本当辛いですよね~
本当に「痛い」という感覚で。
手拭い一枚でも大分違います。

次回の旅行は絶対いねと行きたいです♪

ウチのマンションは元々近所の「餌をあげるだけ」の「お優し~い」おばあちゃんのお陰で常に鳩の危機にさらされているんですよ~v-359
むしろ色々おくようになって鳩を見かけなくなった気がする・・・かな?
まあ油断は出来ないですけどね~

v-286renekoさま

ふふふv-352

手拭いの柄に気付かれました?
ええ、犬柄です!!

私は昔按摩もやっていたから手拭いは商売道具の一つだったんです。
なので今だにハンカチより手拭いびいきで。
今の住まいも下町なので近所にいい手拭い屋さんが何件あって。
ついつい覗いては買ってしまうんですよ~。やっぱり犬柄が多いかも(笑)

トウガラシ、注意しないといけませんね。
でも本当に見た目可愛いので、部屋から一番見えやすい場所に置きました♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/861-8850f994

