スポンサーサイト 


今さらだけど3人で 

最近ちょっと悩んでいるいねの「再・しつけ」

・・・うーん、いねは家の中ではほとんどのコマンドを完璧にこなしてくれるし、ほとんど問題なく(たまに嫌がらせに廊下うんちょすなどをいたしますが・・・)過ごせるのですが、

ロングリードで待機中
「ですの」  フフン

一旦外に出て他のワンコや鳩を目にした途端、もう制御不能な位の暴走娘になってしまうのです。
ああ、お恥ずかしや、お恥ずかしや・・・

暴走暴走!!
「だってお外は魅力一杯ですものー!!」

退院後、私があまり外に出られないという状況が続き、その申し訳なさから数か月の間ちょっと甘やかしてしまったということもあり、それが最近また顕著になってきてしまっている気がして・・・。

でもこれってとっても危ないですよね。
偶然にもこの前ふとした拍子にリードが外れちゃったんですよ!!
その時は主殿も居たし、すぐに捕まえられたのですが、もしこの瞬間に他のワンちゃんやハトがいたりしたら・・・そしてそこに車なんかが通ったら・・・

ここらでもう一度しつけを見直そうかということになりました。

出来たら専門家の方にお願いするのがベストなのでしょうけど。
理想はRUUさんちルークねえさんちのように改めてきちんと通学すること!・・・なのだけど・・・私の体調を考えると通学はしばらくの間難しいので・・・出来る範囲で、まずは家族で再挑戦してみることにしました。

おちりプリプリ
「さて、アタクシはどうすれば?」

最終的には例えばリードが外れてしまった時に「マテ!」のコマンドで立ち止まれるようになって欲しいのだけど、まぁそれは最終目標・・・今のいねからはちょっと高い目標?。

まずは他のワンちゃんを見てもちゃんと冷静でいられるようになって貰うことから。
ロングリードを利用してお座りをさせ「マテ」をかけ、他のワンちゃんが通ってもマテをキープ出来るように、私たち(飼い主)に常に注目をしている状態を維持出来るように・・・というのを最初の一か月の目標に。

ヨシ!
「パパーッ!!!」

ははは・・・しかし、いねがお座りしてマテを始めた途端、他のワンちゃんズやハトがスーーーーッと居なくなってしまった  あらら

と、とりあえず初日の今日だし、外でお座り+マテの維持(誘惑なし)が出来たから合格ということで(苦笑)

これから週末、主殿と30分、一緒に続けていこうと思います。
平日は私一人でやるとしてもいねにどういう問題があるのか、どこまで進歩しているのか、そういうのを一週間おきに定期的に把握して貰うのが大事だし。

プリプリプリ♪
「3人でお散歩すると楽しいですわね?♪」

何よりこうして3人で一緒に公園で過ごす時間はとても楽しいから。
今さらだけど、再・しつけ、しばらく頑張ってみようと思います。


お外大好きですの!

クリック、プリッと! 

        好きなのはわかるけど、まあ色々ルールもあるだよ。な。

Comments

ほんとにいねちゃん芸達者ですよねv-353
過去ログでいくつか拝見しましたが
教えるの大変だ~って思うような芸の数々でした。
しっかりコマンドに対応してましたもんね!
すぐに行動に移せるってのが素晴らしい!!
うちのパピズはダラダラと時間をかけるんです。
はい。飼い主のせいですけど^^;
外は誘惑が多いですものね。頑張ってくださいね~^^

  • [2008/09/24 00:24]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あずき9歳牡パピヨンは、2歳くらいのとき、公園で野良猫を追いかけ、もう少しで車に轢かれるとこでした。夜も遅いし車もほとんど通らないので、ノーリドでした。全身から血の気が引いていくのがわかりました。それから、どこででも、ストップというと止まるということを、教えていきました。
そんなある日、いつものように、ストップ!というと、前を歩いていた外国の方がゆっくり手を挙げながら振り返ってしまいました。笑いが込みあがってきましたが、グッとこらえ、ごめんなさいというと、お二人とも、自分たちがいわれたんやないってことが、わかり笑顔をむけてくれました。
夫にそのことをいうと、ごっつい怖い声やったんやろなぁ、と大笑いされました。お陰さまで、今ではストップと言うとどこでも、固まったように動きません。きょろきょろもしません。
危険を少しでも減らすように、いつまでもこのこたちが、にこにこいられるようにって、思います。いねちゃん一家も、頑張って!根気がいります、何事も!
ミニワンやたまごちゃん、楽しく拝見してますよ、こちらも、根気ですね。

  • [2008/09/24 10:36]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286デンドンさま

「あご~」とかイマイチ首をかしげるような芸ばかり仕込んでしまい・・・肝腎の基本的な部分がすっぽ抜けていました・・・

うちの近所ってすごく車が多いのですよ。もし万が一・・・って考えたらもう怖くなってしまって、やらなきゃ!って焦りまして。
って、結局実行に移すまでには結構時間がかかったんですけどね(汗)

本当にいねは新しい刺激に敏感なので道のりは長いです・・・でも!頑張りますね!!

v-286ははまめさま

ありがとうございます・・・そうなんです!!そうなんですよ!!

ストップ!で止まってくれたら万が一の危険を大分避けられるはず・・・本来はもっと早く、「あご~」なんかよりももっと早くに教え込むべきことだったのですが・・・

お話伺えて良かったです!!
2歳からでも大丈夫なんですね!!もちろん根気が要ると思いますが・・・我が家も頑張ります!!

飽きっぽい?夫にもこれだけは協力してもらわないと!!(笑)

うお

飛ばして読んでいたみたいで、名前が出ていてびっくりしました。
再躾始められたんですね。
公園でできるのがいいですね。
うちもストップ教えないとダメかもしれません。
興奮していなければ外でもお座りできるんですが・・・・。
まだまだです。

お外で元気いっぱいのいねちゃん可愛い。
やっぱり外だと嬉しそうですねー。
主殿もいるからかな?
躾頑張って下さい。

v-286ルークねえさま

ごめんなさい、勝手にリンクさせていただいちゃいましたv-356

しつけはもう根気ですね~
今日も一人で挑戦しましたがよそみばっかりで・・・
一応形だけは出来たからヨシとしましたが・・・まあゆっくりのんびり進んでいきます。

やっぱりお散歩は大好きみたいですね~外だと家の中とは全く違う笑顔を見せてくれます!
しかも大好きなパパと一緒だったから、この日はもうニッコニコでしたよ。
(チッ)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/930-10457aff

