スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵1日!! 

本日はいねに素敵なお客様がいらっさいました!!

・・・ということで「素敵な奥ちゃま」ぶるわたくしですのよ。

後ろのテレビがどうにかなりませんか

素敵奥ちゃまの要素其の一
    ↓
昨日習ったばかりのサラダとまだ実習二回目のサーモンプディングを堂々と供す大胆さ。
(↑え?)

ちなみに今日はどうしても先日IKEAで買ったこのペーパーナプキンを使ってみたかったのですよねー。
まあ青いテーブルクロスなら合うだろう、と単純に組み合わせたけど、結構いい感じだったかも。




で、今日のお客様はこちら・・・

どん!
キャノンのナントカ・・・

じゃなくて!!

どどん!
ニコンのD3!!

じゃなくて!!

おレンズですのよ
バズーカ砲!!

じゃ・なくて!!



・・・主殿の高校時代のお友達、isemasa氏がいねをモフモフしにいらして下さったのです!!

やっぱり耳毛が「モリナガ」のマークっぽい・・・
   「アタクシがいねですのよ」

もう早速リビングの一角にプチスタジオをこさえていねを撮って頂きました♪
傍らに頂いたお土産を置いて、ご機嫌の撮影会です(笑)

もーそのスンバラシイ写真はこちらにて

いね美人度3割アップですよーーーー嬉し過ぎ!!感涙にむせぶば飼い主nau。

バズーカ砲(否)レンズといねの大きさに注目!
「モデル気分満喫ですのよ」

お願いだからなめたりしないでよ(汗)
もーいねったら遊んで貰いながら調子に乗っておカメラを飛び越えたりするのでひやひやでしたよ?!!
ちょっとー、こんなおカメラで撮って貰えるなんて、贅沢なことよー!!
分っているのかしら・・・?

でも当のいねってば、
桜の妖精ちゃんと読んでも宜しくてよ
「撮りたければ撮っても宜しくてよ」

・・・と言わんばかりのマイペースぶりでした(苦笑)
うーん、ホント、こういう性格って職業モデルには向かないな。ハハハ

(ちなみにここはわたくしといねがよく「桜の精ゴッコ」をする桜の木。
40cm位の高さのところで木のまたが分れているんです)


キメ!ですのよ

大好きな公園でたくさん「いね」「いね」と呼んで貰えて、もう大ご機嫌のいね。
何しろ自分が注目されることが生きがいちゃんなので・・・

もうとてもとてもレベルが違うのですけど、撮影やカメラのお話も伺えてホントに楽しかった&勉強になりました!! ←と言っても活かせるかどうかはまた別の話だ・・・フ・・・

うーん、しかし、なんだ・・・。

こう、技さえあればとても素敵で神々しい写真が撮れるはずの条件で撮ったはずなのに

どこもかしこもボッサボサ

むっさ苦しい雰囲気だけが漂ってしまうのは何故なのでしょう・・・?


そもそも写真はアートですのよ!

  クリック、ぺちっと!

  ・・・つまりアタシにセンスが無いといいたい訳ね

今日は本当にどうもありがとうございました?♪
是非またいらして下さい&遊びに行かせて下さい。
コロちゃんのモフモフを楽しみにしております

にゅーレンズ登場!! 

ポチしてからホクホクと待っていたコレが届きました♪

ちっさ!!

ペンタックス DA40mm F2.8 limited !!

きゃーはるばるようこそ!!

ちなみにこのショップ、嬉しいことに送料無料の上にレンズ保護カバーがおまけで付いていました♪ありがたやー!

で、早速付けてみる!どだ?!

まるでレンズを付け忘れたかのような・・・

うっす!!

そしてその軽さといったら!!持ち上げて「ほえ?」という感じですよ。

あたりまえですけど体積もググンと縮まるのでバッグの中でも嵩張りません!
コレ本当に携帯に良いです♪

んで、レンズの肝心要、「撮れ」の方はと申しますと




欲張り教室なのです

・・・こんな感じ。今までのレンズと似ている感じかな。
(この事実が哀しい事実であることに気付かないように)

ちなみに今日はこの到着したてのレンズを付けて(試し撮りもせずに←大胆!)仏料理教室に初参加してまいりました♪

この料理教室、なんとただの料理教室じゃなくてフランス語とお料理を同時に勉強する!欲張りでウレシイ教室なのです

本当は去年の夏に初参加の予定だったのですけど、その頃どうしても足の具合が悪くて一度キャンセル・・・なので今日この日が凄く楽しみにしていたんですー!

私は入門コースなので日本語解説付きのレシピを頂いてまずはレシピ解説(仏語解説)・・・。
最近お気に入りの仏語料理サイト、「Bon vivant」で予習をしておいたので解説が思いのほかすいすい頭に入ってきてとても楽しい♪

そしてその後実習に。
先生が急に「はい、フライパンはなんて言うんでしたっけ?」とか「じゃあさっき説明した『10cl』計量して下さい!」(10cl=100ccだそうです)とふってくるので(苦笑)ひやひや&ドキドキです。
でも実際料理したり、鶏肉を扱いながら単語の復習をするのってすっごい頭に入りますねー!!
料理&語学勉強って五感フル活動させるからいいかもです。

で、本日作ったのがこちらの2品。

簡単美味しい

鶏肉のピカタレモン風味とニース風サラダ。

鶏肉にレモン?!と思ったのですが意外に合っていました。ふーん。
ニース風サラダで使っていた塩があまりにも美味しくてつい買ってしまいました(笑)

何故こってりと訳す・・・

これがまた相当気に入ったらしく、さっきから主殿がちょいちょいと取っては舐めています。血圧があがっちゃうからお止め

先生も本当に気さくで面白い方で。フランス小話もとても楽しく。
月に一回の教室なのですがもう次回も絶対参加?!!
今から楽しみ・・・ですが、ちゃんと復習しなきゃ!!

こんなに充実の内容なのにまた受講料が3000円と信じられない位良心価格。
今通わせて頂いているパン教室もなのですけど、内容が充実している教室ほど授業料が「良心化」していくとはこれいかに?!





・・・そういえば。

手が空いた時間にちょこちょこチクチクしていた「ゴミ直前」の端切れ達ですが。

リニューアル

立派な40cm×70cmの一枚布に生まれ変わりました
この大きさがあれば枕カバーが出来ますね♪ (←でも片面のみだ)
パジャマとお揃いの枕カバーでちょうど良いかもしれません。

補強も兼ねてまたまた単純ステッチを施したのですが・・・どうもアタシが表現するとステッチ、というよりは千人針の形相を呈するのは何故だろう・・・




あ・・・あらあら、またいねの登場が少なくなってしまいました。

ごらんあそばせ!
   「アタクシが主役ですのよ!」

ハイハイゴメンヨ

今日はちょっといねが脇役になってしまった感がありますが・・・

明日はいねが超・主役となるはずだから機嫌をお直し(笑)

明日はいねに素敵なお客様がいらっさりますよ??


常に主役ですのよ!

  アタクシの笑顔にクリックお一つ

昨日いつものカヘのスタッフさんに「いねちゃん、一人っ子気質ですよね」といわれてしまいました・・・トホホ

レンズ&カメラ再考・・・ 

初めてのヤフオク挑戦 本日ひとまず終了しました?
落札されなかったらどうしよう?と心配だったのですが、落札して頂けて本当に嬉しい限りです。

でもまたこれからがまた未知の領域なのですよね
ていうかここからが一番大事と言うか重要な取引部分になる訳で。
なんだかまだまだ不安ですが・・・「挑戦」はまだまだ続きます?・・・




さてさて。

新生物
「寒いの嫌いですわぁ?」

・・・まるで首だけの不思議な生き物と化している本日のいね。

いねはどうも寒がりのようで(えっと、おぬし、犬だよな?)心なしか寒い日は表情が暗いような、動きが鈍いような・・・そんな気がします。
ま、雨の日は散歩も行けないし、そら憂鬱になるわな。

でもしょうがない、天気だけはどうにもならんよ。

しかし・・・最近ますますマズル部分が膨張?してきているような気がしてならない。
もうマズルが「四角」!!になっていません?
毎日プニプニしているせいで鍛えられてしまったとか?!イヤマサカ!!




えっと、今日はそんな訳で「いネタ」がちょっと少ないので、再びしつこく最近悶々としているおレンズ&おカメラのことなど・・・

more...

おレンズおカメラ再考 

(すぐに変わっちゃうかもしれませんが)またアイリスペットドットコムのトップページにいねの写真が現われました♪
ぷっくりマズル具合があまりにも親ばか心を奮い立たせ、またしつこく応募してしまった一枚です
よろしければご覧下さい?♪

今回も教えて頂かなかったらぼーっとチェックしないままでした(汗)
教えて頂きましてありがとうございます




今日は仏語教室3回目。今の先生2回目
今日もすっごくすっごく楽しくて♪
早くも次回が楽しみになっています。

c(おひげ変換が出来ない)a va?
「今朝のお魚は鯖でしたわね」

うぃ、鯖よ。


・・・とても寒い始まりになってしまいました orz


しかし私は本当に語学のセンスが無いな・・・まあ元々日本語ですらコミュニケーション能力無いからしょうがないのですけど(苦笑)

相手の目を見て話すの苦手だし・・・積極的に声をかけるのも苦手。

でも外国語ではそんなこと言っていられない感じ。
語学を身に付けていくことでそういうコミュニケーション力も向上出来たらいいなー♪と思うようになりました。ガンバロー




さて。

最近ワンブロガーさん達にニューレンズラッシュの波が

いいなー私もそろそろ新しい一本を、と思ったりするのですが、例えば先日拝見したシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROなどはなんとその重さ450g!!

ちなみに現在愛用している単焦点レンズは約250gでした。
意外なことに元々のレンズキットとしてついていたレンズも同じ位、約250g。
形は大きいのですけどね。

どんなレンズでも結局アタクシは美しい
「ママン、重さって・・・」

だってー!!

このヘロヘロ体力老女が果たしてあと+200gに耐えられるかどうかと考えるとちょっとねぇ・・・と言う感じなのよね。

当面は体力が回復するまでは単焦点&レンズキットのレンズを日によって付け替える感じで使っていこうかな・・・。

ということで今日は久しぶりにレンズを付け変えて散歩写真を撮ってみました。

結構新鮮
「ママンが遠いですわ」

うーん、引けるねぇ・・・。写真の感じとしては結構新鮮だわ。
本当に単焦点レンズ買って以来、このレンズは全く使わなくなったからなー。

こうしてみるとこれもお散歩写真を撮るには結構いいのかも。
何しろこれ、下取り出すと1,000円とかだったし(ネットで下調べしてみました・苦笑)、使わないともったいないかな?・・・

モノは大事にしな!

しばらくは併用で行こうかな。

あ、でも



こういうタイプのレンズはどうかしら?なんて思ってしまったりして。
(言っているそばから

でも重さ130gよ!!130g!!

うーむ。
ペンタックスって使っている人が少ないのでこういう時寂しいのですよねぇ。

ちょっとワタクシごときのレベルで行ってみて質問&回答の理解が出来るのかどうか不安ですけど、PENTAXのショールームなんかを見つけたので近いうちにカメラ持参で行ってみようかなーなんて思ってみたりしています。

ちなみにこの元々のレンズだとこんな風にも撮れました。これも単焦点では有り得ない感じなのですよね。

プリプリプリプリ・・・

久しぶりにズームの効くレンズだとなんかズームが使いこなせません(苦笑)
どうしても自分が動くセルフズームの癖が

しかも直ぐにシャッターが切れる感覚も嬉しかったりして。
単焦点レンズってシャッターが切れないことが多くてストレスフルなのですよねー。

ま、後は自分がどんな感じの写真を撮りたいか、ですよね。
もー素人らしく好みの写真を何点か持参して「こんな感じに撮れるレンズおくれ!」って言えばいいのかも(^^; 大雑把すぎですが・・・。

私の撮りたい感じ・・・うーん、ま、いねがおどろおどろしく可愛らしく撮れればいいんですけどね(笑)


アタクシはどんなカメラでも美しい

  しょってるいねにツッコミのペチを!

   はいはい、うつくしーうつくしー

検討中?!・・・私もニヤニヤ(^^ 

出張前実は主殿が「ねぇ、イチデジ借りちゃ駄目?」と問うて来ました。

居る

えぇ?・・・とちょっと(かなり)渋ったnau。
だって5日間もいねのナイスなショットを見送るなんて・・・(ひどい妻)

そしたらボソッと「いいなぁ、俺もイチデジ欲しいなぁ」とつぶやき、コンデジ片手に出立していきました。

そして帰国後。
ま、こんな素敵カヘの写真などを一杯撮ってきてくれましたが、まあいかんせんコンデジ、というのは否めない感じで。

そうそう、パリのカヘで私といねにそっくりなパリジェンヌが居たんですって!!

・・・すいません、バカです

ま、とにかく。この数日なんだかコンデジ熱がちょっと高まったようなのですよ キラーン!!

私の機種はペンタックスなので、まぁもし同じペンタックスで買えばレンズなどの互換性等はいいのでしょうけど・・・それではなんかちょっとつまらない気もするよねーということで・・・。

熱よ冷めないで

SONYのαシリーズ辺りを検討の視野に入れたようです ほっほー!!

のぞき込み!!
「ほっほー、ですの」

という訳で本日の「週一ドライブ」(←車の調子を維持するために週に一回は車を使おうという我が家キャンペーン)

   ありがち

新生・ティファニー!!


・・・じゃなくて銀座ソニービルです!!

↑いや、まぁ一応見とくかと。ミーハー丸出しで携帯でピロロン♪してきました。
なんか、前の雰囲気のが好きだけど・・・フフ、別に縁がある建物じゃないからどうでもいいのですが。フフフ・・・

2階にイチデジのギャラリーがあったのでα200から700までとりあえずチェック。
最新のα300と350にはライブビュー機能があるとのことですが・・・

ライブビューは使うかなぁ?・・・あ、って別に私のじゃないか(苦笑)

イチデジ初めてなら200位シンプルな方が使いやすいと思うんだけど。
実際見ちゃうとそうでもなくなっちゃうみたいで(笑)

とりあえず上のパンフを貰ってきました。
しばらく検討談義に花が咲きそうでこれまた楽しみ♪

あ!もしもしαシリーズをお使いの方がいらしたら是非是非使用感などをご伝授頂きたく・・・!!
なんて、ちゃっかりしている三十路。

・・・でも本当に買うのかな?私と同じで熱しやすく冷めやすい人だから勢いのあるうちに色々ささやかないと (←悪?!)

しかし・・・私もギャラリーで全部いじって撮影もしてみましたが、メーカーが違うとやっぱり全然勝手が違って分からないものですね。

新しいイチデジ登場を待ち望む気持もあるけど、今のカメラに更なる愛着を感じるようになってしまいました。

最近やっと使いこなせてきた感じだもんねー・・・長かったわ・・・。

   これも留守中に撮れた(私的)ベストショット
   「長かったですわーーーーッ!!」

ま、こんな機械音痴のわたくしだけど。
これからも頼むよ?、istDL2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。