スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おシャンプを検討中なのですの 

実は5月、6月といねは肌荒れを連続して起こしてしまいました。

デリケートちゃん
「なのですの」

かさぶたのようなできものが出来始めたかと思うともう凄い勢いでブワーッと広がってしまって大変だったのです。
病院で診て頂き、化のう止めを頂いて飲ませましたら飲み終わる数日後には綺麗に治っていたのですが・・・。

感染性のものかしら?といねにスリスリしまくったのですが私にうつる様子は無く(←先生にお話ししましたらドンビキされました。我ながらアホかと・汗)

体はっています

痛みなども特にないようですがちょっとかゆいようで。

で、また思い当たる原因が無いのですよね。
特に変えたものも無いし・・・。
とは言ってもまあ何かきっかけがあるのでしょうし、今まで合っていたものが急に合わなくなってしまうことって人間でもよくありますよね。

ということで1週間前からいねのごはんをお肉ベースのものから魚ベースのものに変えて頂きました。

・・・ちなみにこれで変化はないみたいですね?。

じゃあ次は、これを変えてみようかと

1006172.jpg

 グッディ ブラッシングスプレー LA ラベンダー160ml

 グッディナチュラル ソープ LA ラベンダー80g*3個

肌といえばシャンプーかな、と。単純だけど。
ずーっと同じものを使って頂いていて、今まで調子良かったのですけど。

病院でも「これを試してみますか?」と分けて頂いたのですが自分でもペチペチ調べていくうちに20代の頃にはまっていた石鹸シャンプーのメーカーが犬用石鹸も出していることが分かり。

じゃあこれも買ってみて、スタッフさんに両方お渡しし、良さそうと思った方で洗って頂いてみようかと思っています。
もうこの辺は私より断然シャンプー回数をこなしていらっしゃるスタッフさんの直感に全面的に頼っちゃいましょう!

1006171.jpg
「これをアタクシに使うのですの?」

そーよ。石鹸シャンプーって良いのよ。
今は私、脱毛対策シャンプーを使っているけどそれ以前は石鹸シャンプー好きだったんだから。

しかもその使っていたシャンプーのメーカーだしね。結構信頼出来ると思うの。

萌えろーよ萌えろーよー♪
「アタクシの玉の肌に合うとよろしいのですけど」

そーね。それを願うばかりよ・・・

大好きなお兄ちゃまの為にもピカピカのお肌でいないとね。

ところで・・・ちょいと!この写真、萌えません?萌えません?

「今年もお世話になりました」・・・次回は来年で(笑) 

昨日はひっさしぶりに自分の美容院に行きましたよー ぃやっほい♪
9月ぶりですよー、もぉもさ度1000%!!
前髪なんか余りにもミョーンだったので自分で一部切ってしまう位!

はーすっきりしたぁ?♪

で、もう今月は行くことが無いだろうから・・・今年度末初のこれを言いました!

「今年もお世話になりました?来年もまたよろしくお願いします?」




その帰り、コンタクトレンズの受取に眼科にも寄りました。
私は2週間使い捨てレンズなので検診は3カ月に一度。なのでここでも2回目の

「今年もお世話になりました?来年もまたよろしくお願いします?」

いつものスタッフさんも一瞬びっくりした後「いやぁ?もうそんな時期なんですね?!!はやい?!!」と苦笑い。

そういえば以前月初めに1日だけ行っていた派遣先でも私が一番最初にこのセリフ言っていたっけな?(笑)




ちなみに・・・。

早くこのセリフを言いたいけどそうは問屋がおろさないのがいねケア関連だったりします。
何しろ今年最後のおシャンプは30日だしな・・・。

一回に1か所だけ削るといういねの歯石取りに行っている獣医さんにもこのセリフ、なかなか言えないままでおります(苦笑)
先日月曜日もまた1か所だけ撮って頂きに行きました。
うーん、もう一回位かなぁ・・・

基本的に治療に協力的?ないねなのですが・・・うぅ、どうにも歯石取りのスケーラー(金属)に対しては

まーにくたらし
「嫌いですのよ」

反射が出来てしまったみたい・・・orz

一度に1か所を削るのが精一杯なほど抵抗するようになってしまったみたいで・・・。
相変わらず指とかガーゼが口に入るのは別に大丈夫みたいなんですけど・・・。

これでは毎回スタッフさん達にご迷惑をかけてしまうし、いね自身もストレスになってしまうなー・・・ということで。

家で金属ラブ化訓練をすることにしました!

ヘソ天昼寝をしているいねに近づくnau・・・その手には金属代表?のフォークが・・・。

やーん
「これきらーいですの」

うぅ、既に不機嫌そうな顔・・・。それでも金属になれておかないと次回またやな思いをしちゃうだよ!!
・・・ということで強力な助っ人投入!

良く考えると本末転倒
「あら、これは好きですの」

いねの大好きな歯磨きペースト、モルトペーストです。
もうなめたがっている・・・現金だな、おまえ。

でもこれをそのままあげるという優しさはママンにはねーだよ!!よいしょ、と・・・

さあなめるのだ

フォークの先にペーストを塗り塗り・・・さあ、ここから食べてごらん?

妖怪いね舌
「しかたありませんわねぇ・・・ペーストのためなら・・・」

最初嫌そうにしていましたけど、結局なめました(笑)

昨日はこれでなめさせるだけだったんですけど、今日は更にこのフォークの先で歯をツンツンとつついてみたり表面をカリカリと掻いてみるようなこともやってみました。

コレも最初はフォークが歯に触れるだけでむーん!!と抵抗していたのですけど、ものの数分で・・・

しぶしぶ
「もう抵抗するのに飽きましたわ」  順応性が高いというか、飽きっぽいというか

フォークが歯に触れても大丈夫なように!!よっしゃー!!
次回までにもう少し慣れておくよ!いね!!

とりあえず今年ついてしまった歯石は今年のうちにとって貰って・・・
来年はなるべく歯石が付かないように!!がんばります。

次回で「今年もお世話になりました」御挨拶が出来るでしょうか?・・・?





そして今日の午後は2か月ぶりの私の検査日!!
最近やけに調子がいいからなんだかちょっと楽しみだったりして(^^

今日はちゃんと先生に挨拶をしておかないとです♪

もう今年はこれで病院に伺うことは無い・・・はずですからね!!うん、絶対無いッ!!

2時間待ち、耐えてきまーす(笑)




帰宅しました?はぁ、2時間半待ち・・・ま、想定内です。今日は古本屋で2冊文庫本を買っていきましたので結構あっという間でした。でも・・・本がつまらなかった・・・

2か月ぶりの結果は・・・結構良さげ♪ ま、別に良くはなってないんですけど、悪化していないということで。
一番心配の蛋白も肝機能も・・・合格合格?

次回検査は2月。これまた、ぃやっほい♪

という訳で先生にはしっかり「今年もお世話になりました」といえました。
いやーなるべく先生にはお世話になりたくないんですけどねぇ?・・・ハハハ





あ、ルカさん、ちなみにこのペーストはこの商品だと思います。


ビルバック犬猫用 C.E.T.歯みがきペースト [モルトフレーバー]


私は友達のお姉さんから頂いたのですが、この方、獣医さんなのですよ。
さすがのセレクトですよね?・・・!!

甘い香りがするのでこれを持つだけでいねまっしぐらです(笑)




あ!!そーだ、今日のいねの「金属ラヴ化訓練」画像って全部新しいOptio P80で撮った画像なのですよ!!
前のコンデジからは考えられない画質ですー!!
凄く近くでもシャッターが切れるし・・・かなりこれ、ヒットですー!!ヒットです?!!

ああ?反省です?(汗) 

コレはもう本当にわたくしの不注意の致すところで・・・。

情けないやらお恥ずかしいやらなのですが。
もう本当に反省の意味もありますので書きます。

もーホントに

昨日いねが「誤食」をしてしまいました・・・orz

昨日知り合いが遊びに来て下さり、いねにその「接待」をお任せして茶の用意などをしていたのですが・・・

その時にどうやら「稲子師長」のナースキャップの留め具に使っていたオーブン粘土の骨パーツを食べてしまったようなのです。

奈羽野病院総看護師長稲子(無敵)
「まあ早々に処置しないといけませんわ」

・・・お前じゃ、患者は

ブツは・・・
0905211.jpg
こいつですな。

いねはパピーの頃さすがにいろんなものを口にしようとしたものの、最近はすっかり散歩中も異物に関心をもなたくなっていたので油断してソファに置いたままに。

今まで全くこのキャップに関心を示したことが無かったというのに、なぜ昨日に限ってこれで遊ぼうと思ったのか全く分からないのですが・・・接待に浮かれて気分が高揚してしまったのでしょうか・・・。

諦めきれずその辺を探すもパーツのかけらは無く・・・。

ああ、どうしよう、と思って居たらその2時間後位に「ゲポ」

勿論水分だけで何も入っていなかったのですが、滅多にゲポしないいね・・・

誤食確定

そしてこういう日に限って獣医さんの休診日?ああ??

夜間救急も考えたのですが、ゲポしたものの、相変わらず元気いっぱいの様子で急性の変化は無いみたい・・・とにかく朝になったら朝イチで獣医さんに行こうと思っていたのですが・・・

今朝・・・

舐めるようにみる


むむ???


出たーーーーーーーッ!!!

茶色の塊の隅っこに真珠の如く燦然と輝く骨パーツッ!!

狂喜乱舞でうんちを掴み寝ている主殿の目の前につきだすわたくし!!

嗚呼なんて言う素敵な目覚め方でせう!!主殿、アナタ幸せねッ!

昨夜わたくしが半べそ状態で事情を話した後「いねっぷ?お腹大丈夫?」といねの腹をナデナデしていた主殿も一安心の様子。

ああ?もうほんとに良かったです・・・。
もう今回は本当に反省・・・
私としたことがまさか齢3歳にして誤飲の危険にいねをさらしてしまうなんて・・・

本当に本当に本当にごめんな。
いねを信用して・・・って、勝手に頼りすぎて無責任になりかけていたかも。

少し気が緩み始めた3年目・・・これからまた改めてしっかりいねを守っていこうと思います。
・・・と宣言します、ハイ



プリケツ、よく頑張って出してくれた!!



  もっと排出しても宜しくてよ

         ああ、どんどん出せや!!

       Mさん、昨日は本当に御心配おかけしました?

エリザベスいね、再び(追加画像アリ) 

皆様ご機嫌よう。

キメ台詞も決まりますわね
「アタクシがいねですのよ」

・・・いきなり物凄い登場の仕方のいねです。



・・・いや、勿論これには深い訳がありまして。

えっと、昨日、新年のあいさつを兼ねて久しぶりに獣医さんに行ったのですよ。
で、ちょっと最近内股の部分が赤くなっているような気がして気になっていたのでそれを問うたのですね。
そしたら「もしかしたらアトピーかもしれませんね」と(涙)

ただ今の段階では薬を使うのはためらわれると。
やはりステロイド系の薬は効くには効くけど・・・ねぇ、まぁ、色々とありますし。

今の一番の問題としては、現在そんなにひどい症状じゃないのに、暇をもてあまし気味のいねが面白半分にベロベロと舐め→舐めることでジクジクして症状悪化→本当にウズ痒くて本気舐めモードに入る→症状更に悪化・・・という負のスパイラル(あ、なんか今の世相のようだわ・号泣)にはまるのが一番問題ということで。

まあ今一番重要なのは舐めさせないこと・・・となると、とりあえずはエリザベスカラーになるのですけど・・・。

でもちょっとカラーはさせたくないんですよ。

ちょうど一年前、やはり1月に皮膚が荒れ気味(乾燥肌なのかしらん)だったいねが数日カラー生活をしていたのですが、カラーの留め具の部分が顎の下に来てしまうことで、顎の下の部分が擦れて傷になってしまったことがあって。 ( 「やまとなでしこ学園1年犬組奈羽野いね」参照のこと)

そこで、ちっちさんのところでお見かけした「ドーナツカラー」(しのぶさんにも※で教えて頂きました♪)というのが良さそう!と思い、そんな感じのものを作るべく、材料箱をゴソゴソしていたのですが・・・昔のコートの襟のファーが「素材箱」の隅っこに鎮座しておりまして・・・アラ・・・、なんだか、コレ・・・このまま使えそうじゃない?ということでリボンを付けていねに巻いてみたら・・・

ぴったりじゃーん♪

心なしか高貴なオーラが・・・
「要するに作るのが面倒くさくなったのですわね」

(・・・う”)

でも見事に舐め無くなりましたよ。びっくり。
大体いつも私が構っていない時は手先とかお尻とか(アラ)舐めている音が聞こえて「コラ!なめちゃ駄目!」と注意するのですけど、本当にこれを付けてから舐めてない!

ねむりいぬ
「いい顎のっけですわ」

当面これで様子を見ていこうと思います。
いやー、なんでも取っておくもんだわ。(そしてまた訳の分からんハギレだのボタンだのが増えていくのだわ・・・)

それにしてもどうやらいねは1月、お肌の変調をきたすようです。

敏感肌ならぬ敏感マズル
「ママンと違って敏感肌なのですの」

(ああそうさ、どうせあたしゃ鋼鉄の肌だよ!)

乾燥もあるのかもしれませんけど・・・でも、私のインフルエンザ予防の為にうちの湿度は常に50?60%を保っているのだけどねぇ・・・全く妙なところで繊細な犬なのね。

犬のごはんを食べている後姿って隙だらけじゃありませんか?
「ですからアタクシは繊細なのですってば、身も心も」

いや!!

少なくとも「身」は繊細じゃないぞ!!

昨日ついでに体重も計ったのですが・・・。

半年前3.4キロだった体重が昨日3.6キロになっておりました orz

あくびも優雅に
「あーらららら」

あーららら、じゃないんだよぉ・・・落ち込みママン

「いやー、まだ背骨も触れるし、減量を意識する必要は無いけど、でもこれ以上増やさないようにしましょうね」と注意されてしまいましたよ!!

いね、おぬしも私と主殿と一緒に低カロリー食を心掛けるようにしような!!

・・・ということで昨夜のごはんは3割ほどさつまいもを混ぜました。
いつもドライフードだけなのですけど、しばらくは3割ほど野菜を混ぜたもので調整していこうと思います。

ま、いねはお芋や南瓜類が大好きなので特に辛いダイエットじゃないよな?


お芋は鳴門金時が好きですの!

   

       ゴージャスなのは首周りだけじゃ
       他は全く変わらないんだから贅沢言うんじゃありません!




まだ今日もアイリスペットドットコムのトップページにいねが「稲子って」ます(笑)

これ、一週間単位なのかしら?
とにかくなんか嬉しい親ばかnauなのでありました

やまとなでしこ学園1年犬組奈羽野いね 

あ?たぁ?らし?ぃい朝がきた?♪

と爽やかな朝を迎えるnau家。
その中で一人どよ?んとしているのが

どよ?ん

「いやな朝ですわ」

・・・いね。

妙にテンションが低いいねですが、その理由はこれ。

禁断のショット

「おぱんつ再登場ですの・・・・」

この二日ばかりいねは夜間、このぶるまぁを穿かされているのですよ。
しかもお気づきだと思いますが、尻の穴(なんという表現)から尻尾を出しておりませぬ。

というのもですね、

薄汚い犬(うう、カラー生活ゆえです)

「ローアングルですわね」

ここしばらくプラスチック製のカラーをしていたせいでアゴの下がちょっと傷付いちゃったんです(涙)
ちょうどね、カラーの合わせ目の部分、止め具がありちょっと重いせいで、常にアゴの下辺りにプラスチックの端っこの部分が来ちゃうのですよ。
で、そこが擦れちゃうみたいで、一昨日アゴの下に真直ぐの赤い傷が出来ちゃって・・・

うう、ごめんよ。

なのでカラーは外して、昼間はなるべく目を離さないようにして尻尾を舐めさせないようにし、夜間はこのぶるまぁを穿かせて舐めさせないようにしているんです。

愛する人の前では美しくいたい


大好きなパパの前でもこんなにテンションが

うう、ごめんよ。
もう朝だからぶるまぁ脱ごうな。

アゴの下の傷はもう赤みも引いてほとんど分らない位に快復(←早ッ!!)。
でも尻尾の傷口は・・・もうちょっとかなぁ??


・・・いねの治療生活はまだまだ続きそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。